顧客管理・リピート率UPのためのアップグレードプラン

<この記事の目次>

 

アプリ運用の流れ
 お客様が運用する流れ
 美容室・サロンが運用する流れ

 

アプリが持つ機能
 ポイントカード(スタンプカード)
 顧客管理
 メッセージ配信
 ネット予約

 

アプリ導入のメリット(他社比較)
 アプリは会員が集めやすい
 ポイントサービスは満足度が高い
 顧客台帳をサロン経営に活用できる
 手間をかけずに運用できる
 ご利用中の美容室・サロン様の声
 繁盛サロンになる条件

 

アプリの価格・契約内容

 

 

 

導入事例お客様写真

顧客管理・リピート率UPのためのアップグレードプラン

サニポはネット予約システムだけでなく、あなたのサロンに顧客台帳と販促実践データというライバルサロンには絶対盗めない資産を作ることができ、お客様をファンに育てることのできる仕組みもあります。

 

今回はサニポのネット予約システムと連携する、アップグレードは大きく3つのプランがあります。

 

①共用アプリ プラン

②オリジナルアプリ作成「スタンダード プラン」

③オリジナルアプリ作成「カスタイマイズ プラン」

 

この記事では、①共用アプリプランについて詳しく紹介します。

※オリジナルアプリ作成サービスについては専用サイトを現在作成中ですので、気になる方はお問合せください。

 

 

こちらは、ネット予約・ポイント・顧客管理・メッセージ配信の4つの機能を持つアプリを、あなたの経営する美容室・サロン専用の販促アプリとして活用できるサービスです。

 

✓顧客台帳(カルテ)をデータ化したい!

✓リピーターを増やす仕組みを作りたい!

✓お客様に情報発信をしたい!

などを、将来的にお考えになった際は是非ご検討ください。

アプリ運用の流れ

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

アプリは、あなたのサロンでアプリ販促を気軽に始めることができるサービスです。  

 

 

お客様が運用する流れ

 

お客様がご自身のスマホのアプリストアで「あなたの店名」を検索してダウンロードします。

Facebook、Gメールからお好みのログイン方法をお選びいただきログインします。

お客様はアプリ内で会員登録をすると、お得なポイントを貯めることができたり、キャンペーンなどのメッセージをPUSH通知で受け取ることができます。

 

 

美容室・サロンが運用する流れ

 

ご来店いただいたお客様に「予約アプリがありますのでダウンロードしてください」とお声がけします。

お会計の時に、その会計金額分のポイントをアプリ会員に付与します。
(お客様はアプリ内に表示された3桁の数字をスタッフに見せるだけ。スタッフはその数字をタブレットに入力し会計金額を入力するだけでOKです。)

来店毎にポイントを付与するので「どのお客様が」「いつ来店して」「いくら使ったのか?」という顧客台帳データが自動で貯まっていきます。

そのデータに基づいて個別メッセージを自動配信できます。(PUSH通知)

 

・来店1日後→「昨日はありがとう」のサンキューメッセージ

・来店60日後→「その後いかがですか?」のアフターフォローメッセージ

 

などのメッセージが自動的に配信されます。

 

再来店のきっかけを作ってリピート率をアップさせることができます。

 

 

アプリが持つ機能

アプリが持つ機能を紹介します。  

 

 

ポイントカード(スタンプカード)

アプリ会員様にポイントを付与する機能です。

 

 

多種多様なポイント制度に対応でき還元率も自由に設定可能です。

 

・100円につき1ポイント貯まり、1ポイント=1円で使える

・1,000円につき1スタンプ貯まり、10スタンプで特典

・1来店で1スタンプ貯まり、10スタンプで特典

 

 

さらに、会計方法によってポイント利率を変えることもできます。

・自社ネット予約(アプリ)で予約した→ポイント利率2%

・ホットペッパーから予約した → ポイント利率0.5%

・クレジットカードでお会計 → ポイント利率1%

 

 

また、アプリ会員にランク制度を作ることもできます。

・5回来店でシルバー会員になり、ポイント利率2倍サービス

・20回来店でVIP会員になり、VIP優待券がもらえる

 

 

顧客管理

アプリ会員のお名前・生年月日・連絡先などの基本データだけでなく、いつ来店していくら使ったか?などの来店データも記録されます。

 

また、施術内容を写真付きでメモすることも出来ます。

 

 

メッセージ配信

全てのアプリ会員に一斉配信はもちろん。

6ヶ月来店のないVIP会員など、リストを絞り込んでの配信もできます。

 

また、来店情報に合わせたタイミングと内容でメッセージを自動配信することもできます。

・新規客を定着させるために、初来店から30日後・60日後・90日後にステップメッセージを配信する

・VIP客を離反させないため、最終来店日から4ヶ月経過したらメッセージを配信する

 

 

ネット予約

 

アプリ内でネット予約ができます。

※ネット予約について詳しくは下記のページをご参照ください。

予約

 

 

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

アプリ導入のメリット(他社比較)

美容室・サロンでアプリ販促を行うと、どのようなメリットがあるのか?他社のサービスとの比較を交えながら紹介します。  

 

 

アプリは会員が集めやすい

アプリは、お客様がご自身でダウンロードして、会員登録を完了してもらえるため、現場スタッフに負担をかけずにアプリ会員を増やすことができます。

 

 

ポイントサービスは満足度が高い

ポイントサービスは、利用すればするほどお得になるサービスですので、来店回数の多いアプリ会員を自然に「えこひいき」できます。

お客様に飽きられることもありません。

 

たくさん来店すればクーポンサイトよりも良い利率でポイントが貯まるようにしておけば脱・クーポンサイトの効果もアップします。

 

 

顧客台帳をサロン経営に活用できる

また、顧客管理では、「メッセージの開封率や来店率」「リピート率、最近来店のないVIP会員のリストアップ」など、サロン経営に本当に活かせる顧客台帳を作ることができます。

 

 

手間をかけずに運用できる

そして、メッセージ配信では「膨大な販促実践データに基づいて研究を重ねた来店率の高いメッセージ」をサニポスタッフが作成し、配信設定をサポートします。

 

 

実際に現場スタッフ様のやることは、たったの2つだけ。

①お客様に「サロンがお得に利用できる予約アプリをダウンロードしてください」とお声がけ

②お会計時にポイントサービスをする

という2つだけです。

あとはシステムが自動的に顧客台帳データを作り、再来店を促すメッセージを自動で配信します。

 

 

当サービスなら「導入してみたけど使わなかった…」ということは絶対にありません。
そして、使っていただけば高い効果を発揮します。

 

ここまでのサポートを行っているのは当社だけです。

 

 

ご利用中の美容室・サロン様の声

アプリをご利用中のサロン様の声を一部紹介します。

 

 

リラクゼーションサロン「知足常楽」様

6ヶ月以上来店がなかったVIP会員の呼び戻しに成功!

脱・ホットペッパービューティーに成功し、掲載プランを下げたのに客数が増加!広告費を1 / 3に削減することに成功!

 

※オーナーへのインタビュー記事はこちら(↓)

各店舗バラバラの販促を一本化

 

 

アイビューティーサロン「エムズ」様

来店客数が240%も増加し、脱・ホットペッパービューティーに成功!

 

※オーナーへのインタビュー記事はこちら(↓)

導入後たった2ヶ月で予約が240%にも増加!

 

 

美容室「Hair Salon MIYAMOTO」様

リピート率88%を維持して、売上が200%アップ!

 

※オーナーへのインタビュー記事はこちら(↓)

リピート率は88%をキープして、利益は200%以上アップ!

 

 

などなど。

以上のようにアプリを活用することによって、リピート率が大きく向上します。

 

 

繁盛サロンになる条件

繁盛している美容室・サロンとは、利益がたくさんあることを言います。

 

利益とは売上から経費を引いたものですので、できるだけ経費をかけずに売上を作っている美容室・サロンが繁盛していると言えます。

 

 

いま、新規集客コストは大きくなる一方です。

 

一人の新規客を獲得するには、たくさんの経費が必要になるわけですから、その分の利益は当然低くなってしまいます。

 

 

そこで大事になるのがリピート対策です。

 

獲得した新規客にその後何回もリピートしてもらい、常連客、そしてファン(VIP客)に育てていくことが大切になります。

 

 

あなたはパレートの法則(80:20の法則)というマーケティング用語を聞いたことがあるでしょうか?

 

こちらを美容室・サロンのマーケティングに当てはめると以下のようになります。

 

 

美容室・サロンの顧客構成比は、80%が新規客~浮遊客で、20%がVP客である場合が多い。

 

しかし、利益の80%は20%しかいないVIP客が作ってくれていて、残りの利益20%は80%もの新規客~浮遊客が作っている。

 

といったもので、VIP客の重要性を表す法則です。

 

実際に、私たちの統計データでも、VIP客(累計来店数10回以上)と新規客(累計来店回数4回未満)の利益貢献度を比較すると何十倍もの差が出ることが分かっています。

 

VIP様は新規のお客様に比べると何十倍も、サロンの利益に貢献してくれる大切なお客様です。

 

そのリピーター様を増やすことは繁盛サロンを作ることに直結します。

 

アプリを導入することで、アプリ会員への細やかなアフターフォローやコミュニケーションなどを無理なくとることができるようになります。

 

その結果「新規客が常連客に固定化し、常連客がファンに育っていく」というわけです。

 

あなたのサロンでも、是非アプリ販促の導入をご検討いただけますと幸いです。

 

 

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

アプリの価格・契約内容

アプリには大きく3つのプランがあります。  

※価格は全て税込み表記です。

 

 

①共用アプリプラン

こちらはAppstoreやGooglePlayにある「サニポ」というアプリをプランです。

無料お試しもできますので、一番気軽にアプリ販促をスタートして頂けます。

 

アプリ開発費:0円

初期費用  :55,000円(1店舗毎)

月額    :16,280円(1店舗毎)←ネット予約料金を含む

 

導入までの期間  :5~7営業日

最短契約期間   :6ヶ月間(7ヶ月目以降は月単位)

30日間の無料お試し:あり

 

 

②オリジナルアプリ作成「スタンダードプラン」

こちらは貴店のオリジナルアプリを作成するプランです。

数種類のテンプレートに沿った上で、ご要望のデザインでお作ります。

 

ネット予約・ポイント・顧客管理・メッセージに加えて、アプリ内でのクレジット決済やオンラインショップ機能も実装可能です。(プラン①には実装できません)

 

※オリジナルアプリ作成サービスについては専用サイトを現在作成中ですので、気になる方はお問合せください。

 

アプリ開発費:55,000円~110,000円(←1アプリ毎)

初期費用  :22,000円(1店舗毎)

月額    :16,280円(1店舗毎)

 

導入までの期間  :1.5~3ヶ月

最短契約期間   :2年間(1年契約の場合は開発費100,000円です)

30日間の無料お試し:なし

 

※オンラインショップ機能を追加する時は別途お見積り致しますのでお問合せください。

※クレジット機能を追加する際はsoftbankペイメントの審査があります。
 審査に通ると利用可能になります。

 

 

③オリジナルアプリ作成「カスタマイズプラン」

こちらは、貴店のご要望に合わせたデザインや機能を開発いたします。

アプリ開発費は50万円~となっておりまして、ご要望によって開発費や開発期間が異なります。

※無料でお見積りいたしますので、気になる方はお気軽にお問合せください。

 

 

導入事例(詳細)写真4 導入事例(詳細)写真4
編集後記 編集後記

いかがでしたでしょうか?

 

 

サニポはネット予約システムだけでなく、あなたの経営する美容室・サロンに顧客台帳と販促実践データというライバルサロンには絶対盗めない資産を作ることができ、お客様をファンに育てることのできる仕組みもあります。

 

私たちのクライアント様では「ネット予約」から「アプリ」というように順次ご導入いただくことが多いです。

※もちろん、一気にご導入いただくことも大歓迎です。

 

もし、この記事をご覧のあなたがネット予約システムをお探しだった場合、その次のステップとして覚えておいていただき、将来的に必要を感じられた時にご検討いただければ幸いです。

 

それではこの記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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