リピート率は88%をキープして、利益は200%以上アップ!

導入事例お客様写真

ヘアーサロン宮本様

昭和51年創業。
親子2代に渡り 古き良きモノ・新しき良きモノ「和」を大切に お客様とのつながりを深めている札幌市西区にある地域密着型の美容院ヘアーサロン宮本様。

平均の6倍以上の集客力!その秘密は?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

LINE@などの「同じ内容を全ての会員に一斉配信するメール」
お客様が、そのメールを読んで来店する確率は一般平均5%ほどという中・・・
ヘアーサロン宮本様の来店率は驚きの平均32%!(6倍以上!)
その結果、リピート率は88%をキープして、利益は200%以上アップ!
なぜ手間とコストをかけずにお客様に喜ばれるメールが送れるのでしょうか?
今回、店長の宮本保様のインタビューと共に事例を大公開していただきました!

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

(Before)
―――サニポ導入前のリピーター対策は? 

✓リライト式のポイントカードを導入してましたので、元々ポイント還元サービスは行っていました。
✓再来店を促すために期間別に割引をしていました。(例えば2ヶ月以内に再来店した人は割引など)
✓年末年始など年に3回ダイレクトメールを送っていましたね。

―――他のシステムではなくサニポにした決め手は?

顧客管理ができて、その情報に合わせた内容のメールを自動で配信してくれるアフターフォローメールの機能が気に入りました。あとは元々、紙の予約台帳を使っていたので、web予約の機能も魅力でしたね。

―――サニポのく導入前に不安はありましたか?

リライト式のポイントカードというシステムを既に導入していたので、サービスを移行する不安はありました。
「お客様が面倒がってメール登録してくれないんじゃないかな…?」と心配でした。

(After)
―――実際に使ってみていかがですか?効果を実感した点は?

✓サービス移行の心配はありましたが、お客様との信頼関係があるので若い世代や男性客も思ったより登録してくれています。
✓年3回分のDMのコストが削減できました。
✓DMやチラシと違ってメールなので、確実にお客様の手に届いたのが分かります。
✓お客様のポイント履歴が残るようになったので、カードの紛失に対応できるようなりました。
✓web予約が大好評です。
「深夜でも時間を気にせず予約できるのが良い」
「空いてる日が分かるから予約しやすくなった」とお客様のお喜びの声があります。
✓一番は自動配信されるアフターフォローメールですね。 

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

ヘアーサロン宮本様が行っている2つの仕掛けとは?

―――仕掛けその1:お客様とつながり続ける3通のメール

■ 1通目
最終来店日から35日経った93人お客様に「35日までポイント2倍」というタイトルのメールを配信し、その内29人(31%)がリピート来店しました。

■ 2通目
そして、最終来店日から60日経った43人のお客様に「2ヶ月が経過しました」というタイトルのメールを配信し、その内15人(34%)が来店。

■ 3通目
さらに最終来店日から90日経った18人のお客様に「3ヶ月が経過しました。」というタイトルのメールを配信し、その内5人(28%)がリピート来店したのです。
実際にヘアーサロン宮本様では、メールを受け取ったお客様から「もうそんなに経っていたんだね!連絡ありがとう」とお喜びの声も多数出ています!
※2016年上半期のデータです。

【メモ】この仕掛けが効果的な理由

宮本様が行っているこの仕掛け、3通のメールが効果的な理由は、お客様がリピートしなくなる本当の理由とつながっています。
当社が行ったアンケート調査(お客様がサロンにリピート来店しなくなる理由)
その2位は 「忘れていた」で5位が「なんとなく」という結果でした。
(※画像1参照)

お客様は 明確な理由もなく来店しなくなるのです。
ヘアーサロン宮本様では、お客様に忘れられないように、お客様を放っておかないように、ひとりひとりに サロンの方から積極的に声をかけています。
お客様とのつながりを大切にしているからこそ、忙しい時期でも 声をかけ忘れることが絶対にないようサニポの自動メール配信機能をフル活用されています。
その結果、お客様に喜ばれ、信頼関係が生まれ、素晴らしいリピート来店率を生み出し続けています。


―――仕掛けその2:来なくなったお客様を呼び戻す

ヘアーサロン宮本様では、お客様のお誕生日当日に、お祝いとして「500円分のポイントをプレゼント」したメールを配信しています。
その結果は、驚きの39%!!
こちらはしばらく来店のなかったお客様の呼び戻しも含まれているところが、さらに驚きです!!
お客様の10人に4人はリピート来店しています。

【メモ】この仕掛けが効果的な理由

誕生日お祝いメールの効果が高い理由は当日配信にあります。
一斉配信やDMでお客様のお誕生日をお祝いする場合、「7月生まれのお客様へ」というように、月に一度くらいの頻度になってしまいがちだと思います。それだと十分な効果は得られません。
しかし、当日にお祝いを送るとなると、毎日の作業になります。それって、とても大変ですよね…あなたのサロン以外でも多くのサロンが同じ悩みから実践できてないようです。
データで見ると分かりやすいです。
まずお客様は「企業から誕生日を祝ってもらうと嬉しくなり来店したくなる」というデータが取れています。
(※画像2参照)

にもかかわらず・・・
「誕生日当日にお店からのお祝いのメッセージは何通届きますか?」
というアンケート調査を当社で行いましたが結果は、半数以上の人が「平均0~2通しか届かない」という驚きの数字でした。

このデータからを見ると「誕生日の販促は効果的と分かってはいるが、手間とコストを今はかけられないからできない…」という状況のサロン(企業)が多いことが分かります。
だからこそヘアーサロン宮本様の誕生日販促は効果的なのです。
サニポにはお客様の お誕生日の当日にメールを配信する機能があり、 最も効果が高いのがこちらですが、その理由をまとめますと
✓誕生日当日にお祝いが届くから
✓他のサロン(企業)がやってないから
インパクトがあり、お客様が感動し、来店まで繋がる!というわけです。

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

リピート率88%をキープし、利益を200%アップ

✓お客様との繋がり続ける3通のメールを自動配信
✓お誕生日の当日にお祝いのメールを自動配信
この2つの仕掛けは、サロンとお客様との1to1コミュニケーションです。
一斉配信メールの6倍以上の効果を持つメールを自動的に配信できるサニポだからこそ
効果手間とコストがかからないのにお客様に喜んでもらえるのです。
その結果、リピート率は88%をキープし、利益は200%以上アップしました。

編集後記 編集後記

「お客様の誕生日のお祝いする」こういった販促企画は珍しいものではありません。
昔からある手法なので、ありきたりなのかもしれません。
しかし、それだけに実績もあります。お客様に喜んでいただけることは間違いありません。
古き良きモノ=誕生日のお祝い
新しき良きモノ=メール配信
2つを融合し、お客様とのつながりを深めているヘアーサロン宮本様の事例を紹介させていただきました。

導入事例一覧へ戻る
今なら1カ月無料お試しキャンペーン実施中

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

さぁ、サニポで集客をお手軽に!