サロンワークに集中できる環境を提供します。
・WEBサイトから
・お電話、LINEやメールから
入った予約をお手持ちのスマホやタブレットで一元管理でき、
サロンボードとも連携するので、ホットペッパーBeautyから入った予約を自社の台帳に書き直す手間が一切不要。
ダブルブッキングのトラブルも防止します。
※ホットペッパービューティー連携はネット予約システムをご利用中のサロン様限定の無料サービスです。
サロンワークに集中しつつ、
予約数を劇的に増やします
LINEや電話からの
予約管理が大変
サロンボードで
予約管理が二重に
クーポンサイトに
頼らずに
集客したい
サロンワークに集中できる環境を提供します。
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全ての予約を
スマホ1つで
一元管理
電話やLINEからの予約が多く対応が大変でしたが
導入後5ヶ月で100%のお客様がネットから予約して
くれるようになったので、助かっています!
岩手県の美容室
Ruff-un 様
などをはじめ...
2,500店以上の業界NO.1の
サポート実績!
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販促パートナーになれるよう
ITシステムだけでなく
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唯一のサービス
直観的でかんたんな操作で予約管理にかかる時間を短縮します。
サニポ予約管理画面での予約情報の入力は項目をタップしていくだけ。
お手持ちのスマホやタブレットによる直観的操作で使いやすく難しい設定は一切不要です。
パソコンが苦手な方でも手軽に導入できます。
お客様が申し込みしやすくし、
予約数を劇的に増やせます。
店舗はお手持ちのスマホ1つで簡単予約管理。お客さまからのネット予約内容も自動で更新。
お客さまはネットやアプリを使って、24時間ネットから簡単に美容室の予約が可能に。
前回メール配信機能で予約忘れや前回キャンセルまで防止。
お客様が入れた予約をうっかり忘れてしまった、直前で思い出して急遽キャンセル、といった事態を防ぐためにサニポは予約の前日にメールを配信。来店率の低下を防ぎます。
ステップ
1
お問い合わせの後は
システムの機能・使い方、集客の要望・お悩みなどお気軽にご相談ください。プロがお応えします。
ステップ
2
お申込みの後は
貴店用のネット予約フォームと管理画面を作成し、使い方をご説明します。
ステップ
3
利用スタート
スムーズなネット予約システムを
初期費用11,000円
月額5,500円で。
※タブレットレンタルをご希望の場合は別途有料となります。
運営会社 | 初期費用 | 月額料金 | サポート | HotPepper連携 | 利用制限 | 専用アプリ | URL埋め込み |
---|---|---|---|---|---|---|---|
当社 | 11,000円(税込) | 5,500円(税込)~ | ◎ 販促サポートまでOK! |
◎ 相互連携 |
◎ 制限なし |
× | ◎ フォーム作成をお手伝い |
C社 | 33,000円(税込) | 13,200円(税込)~ | 〇 システムサポートのみ |
△ 一方のみ |
◎ 制限なし |
× | 〇 |
R社 | 66,000円(税込) | 13,200円(税込)~ | 〇 システムサポートのみ |
△ 一方のみ |
◎ 制限なし |
〇 | 〇 |
B社 | 110,000円(税込) | 13,200円(税込)~ | 〇 システムサポートのみ |
△ 一方のみ |
◎ 制限なし |
〇 | 〇 |
Re社 | - | 0円~ | × メール対応のみ |
× | × 100名~有料 |
× | × |
Co社 | - | 0円~ | × メール対応のみ |
× | × 100名~有料 |
× | × |
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目次[非表示]
パソコンやスマホなどでインターネットを使って利用したいお店を探していると、ネット予約とかオンライン予約というのを見たことがありますよね?
ネットから予約して何かしらのお店を利用したご経験も多いのではないでしょうか。
それもそのはず。
今、このネット予約というツールは美容院・サロンを利用するお客様にとってはあって当然。
ないサロンは不便…と感じさせるほど業界に浸透しています。
美容院・エステ・リラクゼーション・ネイル・まつげエクステサロンを利用する時に
電話で予約するお客様は35.6%
ネットから予約をするお客様は52.5%
と、大多数を占めています。(リクルート美容センサス2017年上半期の調査より)
もし、あなたのサロンでまだネット予約というツールがなかったとしたら、集客において多くの機会を損失していることになります。
今回は【2017年度版】の美容院・サロンにおけるネット予約とは一体どんなものなのか?という基礎的なお話から始まり、ネット予約ツールを実際に運用しているサロンの経験を元に、具体的にネット予約というツールの活用法まで詳しく説明をさせていただきます。
このツールは、Webサイト上で顧客が予約できるようにするのはもちろん、電話やFAXなどの問い合わせも含めて美容院・サロンが管理できるようにするためのシステムです。
かつてはこうしたツールを導入するには莫大な開発費が必要で、資金力のある大手チェーン店のみが持つようなツールでした。
しかし、現在ではクラウド型のサービスの普及により、地域密着型のサロンでも手軽に導入できるようになりました。
お客様は、あなたのサロンのホームページ・チラシ・メルマガなどから予約フォームに移動し、自分が希望するメニュー・スタッフ・日時を選択します。
こちらからデモ動作をご確認いただけます。
お客様が初めて予約される場合にのみ登録が必要となり(ブラウザが記憶するので2回目以降は不要です)OKボタンを押して予約完了です。
その後、お客様が登録されたメールアドレスに「予約確定」と「予約前日確認」のメッセージが自動的に配信されます。
メリットは、まず手間とコストがほとんどかからない点です。
そして、予約をしたいお客様、予約してほしいサロン、その両方が便利になるになります。
デメリットとしてはコストがほんの少しかかることぐらいでしょう。
ネット予約の便利な点は、24時間いつでも予約ができることです。
例えばネット予約があなたのサロンにない場合、
深夜にお客様が予約したいと思っていても「来週の水曜の14時からなら暇なんだけど、今は夜中だし問合せしても答えてくれないよね…」という感じで、「また明日にしよう」と先延ばしにされてしまうことも考えられます。
先延ばしにされている間にライバルサロンの情報が入ってきたりして、お客様が目移りし、離れてしまう可能性もあるでしょう。
また、新規集客の面でも不利になります。
ポストの中に入っていたチラシで気になって、チラシの中に書いてある電話番号に電話してみたけど繋がらなかった…「また後で電話しよう」と思っている間に忘れたり、興味が薄れたりすることも考えれます。
実際に私も、家のポストに入っていた近所の整体院のチラシを読んで、その時ちょうど腰が痛かったので電話してみましたが、繋がりませんでした。
「また後で電話してみようかな?」と思っている間に忘れたり、思い出した頃はすでに営業時間外だったりして、電話するのが面倒になりそのまま利用するのをやめてしまった経験があります。
ネット予約システムを導入することで、お客様が便利になって喜ぶだけでなく、こうした機会損失を防ぐことができるのがネット予約システムです。
弊社でネット予約を利用するお客様の利用時間帯データを調べてみると、50%以上のお客様が美容院・サロンの営業時間外に予約をしていることが分かりました。
24時間いつでも予約ができる状態を作ることで来店客数を増やすことができます。
ネット予約を導入することで、お客様が便利になって喜ぶというメリットだけでなく、サロン側も手間がかからなくなるので、その分手厚いフォローができるようになり、その結果、お客様にさらに喜んでもらえるようになりリピート率も上がります。
成功事例を一部ご紹介します。
北海道札幌市の美容院、ヘアーサロン宮本様では定期的にお客様にメールを送ってコミュニケーションを取っています。そのメールを読んだお客様がすぐ予約できるようにネット予約のリンクURLをメール内に設置。
その結果、2016年度はリピート率が88~90%で安定し、売り上げも200%アップしました。
岩手県宮古市の美容院、ラフアン様では当初、個人のLINEなどで予約の問合せ対応をし、紙の予約台帳で管理されていました。
お客様から営業時間外にお問合せが入ることが多く、またキャンセルや日時変更の対応にも追われて苦労されていました。
ネット予約システムを導入し「ネットから予約できるので便利になりましたよ」というチラシを配ることで、全てのお客様がネットから予約してくれるように、これまでの手間が全てなくなりました。
※ラフアン様と私たちで協力して作った実際のチラシがこちら↓
余裕ができた分、来店するお客様のために時間を使うことができるようになったとお喜びの声をいただいています。
いかがでしたでしょうか?
美容院やサロンにおいてネット予約というツールがいかに重要かお分かりいただけたのではないでしょうか。
私が現段階(2017年9月時点)でネット予約ツールをおすすめする大きな理由としては
という事が挙げられます。
ぜひネット予約の運用のコツを覚えて、あなたの美容院・サロン集客に存分に活用して頂きたいと心から思っております!
ネット予約やサニーポイントといった美容院・サロン専用のITシステムを開発しているアクティブ・メディア株式会社は、システムの提供を通じて「メール配信などのプロモーションの代行」や「顧客台帳を分析しアドバイスするコンサル業務」など、経営をトータルでサポートさせていただきます。
このような要望やお悩みがひとつてもございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
どんな些細なことでも全て解決させていただきます。
美容院・サロンのサポート実績が豊富な弊社より結果の出るネット予約ツールの運用のご提案を致します。