RESERVATION ネット予約システム

全ての予約を一元管理

サロンワークに集中しつつ、
予約数を劇的に増やします

ネット予約システム ネット予約システム

LINEや電話からの
予約管理が大変

サロンボードで
予約管理が二重に

クーポンサイトに
頼らずに
集客したい

という
美容院・サロンオーナーの悩みを
キレイさっぱり解消します。

サロンワークに集中できる環境を提供します。

・WEBサイトから
・お電話、LINEやメールから
入った予約をお手持ちのスマホやタブレットで一元管理でき、
サロンボードとも連携するので、ホットペッパーBeautyから入った予約を自社の台帳に書き直す手間が一切不要。
ダブルブッキングのトラブルも防止します。
※ホットペッパービューティー連携はネット予約システムをご利用中のサロン様限定の無料サービスです。

パソコンから

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スマホから

サロンボードから

全ての予約を
スマホ1つで
一元管理

さらに
ネット予約の利用を増やすサポートも行います。

電話やLINEからの予約が多く対応が大変でしたが
導入後5ヶ月で100%のお客様がネットから予約して
くれるようになったので、助かっています!

岩手県の美容室
Ruff-un 様

その他にも、導入後の成功実績が多数!

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2,500店以上の業界NO.1の
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直観的でかんたんな操作で予約管理にかかる時間を短縮します。

サニポ予約管理画面での予約情報の入力は項目をタップしていくだけ。
お手持ちのスマホやタブレットによる直観的操作で使いやすく難しい設定は一切不要です。
パソコンが苦手な方でも手軽に導入できます。

お客様が申し込みしやすくし、
予約数を劇的に増やせます。

ネット予約システム例 ネット予約システム例

店舗はお手持ちのスマホ1つで簡単予約管理。お客さまからのネット予約内容も自動で更新。

お客さまはネットやアプリを使って、24時間ネットから簡単に美容室の予約が可能に。

前回メール配信機能で予約忘れや前回キャンセルまで防止。

お客様が入れた予約をうっかり忘れてしまった、直前で思い出して急遽キャンセル、といった事態を防ぐためにサニポは予約の前日にメールを配信。来店率の低下を防ぎます。

まずはお気軽に
お問い合わせください。
導入はかんたん3ステップ

  1. ステップ
    1

    お問い合わせの後は

    システムの機能・使い方、集客の要望・お悩みなどお気軽にご相談ください。プロがお応えします。

  2. ステップ
    2

    お申込みの後は

    貴店用のネット予約フォームと管理画面を作成し、使い方をご説明します。

  3. ステップ
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スムーズなネット予約システムを
初期費用11,000円
月額5,500円で。

※タブレットレンタルをご希望の場合は別途有料となります。

運営会社 初期費用 月額料金 サポート HotPepper連携 利用制限 専用アプリ URL埋め込み
当社 11,000円(税込) 5,500円(税込)~
販促サポートまでOK!

相互連携

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C社 33,000円(税込) 13,200円(税込)~
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R社 66,000円(税込) 13,200円(税込)~
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100名~有料
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ネット予約システムについてもっと詳しく

目次[非表示]

ネット予約とはこんなツール、一度は見たことありませんか?

 

パソコンやスマホなどでインターネットを使って利用したいお店を探していると、ネット予約とかオンライン予約というのを見たことがありますよね?

24時間いつでもネット予約

ネットから予約して何かしらのお店を利用したご経験も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

今、このネット予約というツールは美容院・サロンを利用するお客様にとってはあって当然。
ないサロンは不便…と感じさせるほど業界に浸透しています。

 

美容院・エステ・リラクゼーション・ネイル・まつげエクステサロンを利用する時に

電話で予約するお客様は35.6%

ネットから予約をするお客様は52.5%

と、大多数を占めています。(リクルート美容センサス2017年上半期の調査より)
もし、あなたのサロンでまだネット予約というツールがなかったとしたら、集客において多くの機会を損失していることになります。

今回は【2017年度版】の美容院・サロンにおけるネット予約とは一体どんなものなのか?という基礎的なお話から始まり、ネット予約ツールを実際に運用しているサロンの経験を元に、具体的にネット予約というツールの活用法まで詳しく説明をさせていただきます。

 

2. ネット予約のシステム的な特徴

ネット予約ツールキャプション
こちら(↑)が私たちが提供しているネット予約ツールです。

このツールは、Webサイト上で顧客が予約できるようにするのはもちろん、電話やFAXなどの問い合わせも含めて美容院・サロンが管理できるようにするためのシステムです。

かつてはこうしたツールを導入するには莫大な開発費が必要で、資金力のある大手チェーン店のみが持つようなツールでした。
しかし、現在ではクラウド型のサービスの普及により、地域密着型のサロンでも手軽に導入できるようになりました。

今回はネット予約とはどんなシステムか?という事を、弊社のネット予約ツールを例に分かりやすくご説明させていただきます。

2.1 お客様がネット予約をする流れ

お客様は、あなたのサロンのホームページ・チラシ・メルマガなどから予約フォームに移動し、自分が希望するメニュー・スタッフ・日時を選択します。

こちらからデモ動作をご確認いただけます。

お客様が初めて予約される場合にのみ登録が必要となり(ブラウザが記憶するので2回目以降は不要です)OKボタンを押して予約完了です。

その後、お客様が登録されたメールアドレスに「予約確定」と「予約前日確認」のメッセージが自動的に配信されます。

お客様がネット予約する流れ

 

 

2.2 美容院・サロンがネット予約を受け付ける流れ

美容院・サロン側では、お客様からネットから予約が入ったらシステムがメールでお知らせしてくれます。
また、お客様がお帰りの際に口頭で次回予約をしてきたり、お電話やメールやLINEで直接予約をしてきた場合は、管理画面からその日時を入力します。
入力が完了すると、リアルタイムでその日時の予約枠が1つ埋まるようになります。

3 他の予約ツールとの違い

予約の受付や管理方法はサロンによって様々です。
それでは、ネット予約というのは他の予約ツールとはどのような違いがあるのでしょうか?
運用の流れやメリット・デメリットなどを紹介します。

3.1 紙の予約台帳との違い

お客様がお帰りの際に口頭で次回予約をしてきたり、お電話やメールやLINEで直接予約をしてきた日時を紙のカレンダーなどにメモをする管理方法です。
イメージ写真
メリットは、コストがほとんどかからない点です。
また学生時代にノートをとっていたりしたので「紙に何かを書く」という行為に馴染み深い人が多く、こうした紙の方が管理しやすい場合もあるでしょう。
デメリットは、手間がかかることです。
予約の変更やキャンセルがあったら即座に書いておく必要があり、もし書き忘れていたら最悪ダブルブッキングなんてことも考えられます。
また、来店前日に連絡を怠ってしまうと「お客様が忘れていた」という場合もあり、当日キャンセルという損害が発生することもあるでしょう。
そして、お客様も「自分の希望日時が予約可能かどうか?」いちいちサロンに問合せをしないといけません。
また問合せをしても必ずすぐ返答があるわけではありませんので面倒と感じる人もいます。
お客様に面倒と思われてしまうとサロンから足が遠のくこともあり、離反の原因にもなります。

3.2 ポータルサイトとの違い

ホットペッパービューティー、minimo、アイスポットなど美容院・サロン検索のポータルサイトに登録し、お客様にサロンを発見してもらいやすくして、ネット・電話・メールなどで予約をしてもらう方法です。管理はそのポータルサイトで行います。
ホットペッパービューティー公式ページ
※ホットペッパービューティー公式ページから引用
メリット手間がほとんどかからない点です。
インターネットの普及により情報が多すぎる現代では、集客することがとても難しくなってきています。
こうしたポータルサイトは、「どんなサロン」で「どんなメニュー」で「どのように予約」をすれば良いのか?シンプルに分かりやすく情報が整理されています。
便利なため、利用するユーザーも増えており、サロンの代わりに集客を行ってくれるので非常に頼りになります。
デメリットコストがかかる点です。
ポータルサイトに掲載すること自体に費用がかかることもあれば、予約が入るたびに費用がかかることもあります。
利用すればするほど薄利になってしまいます。
さらに、集客をポータルサイトに依存し過ぎてしまうと、もしそのポータルサイトが何かしらの理由で閉鎖になったら?値上がりしたら?たちまち集客できなくなるという危険性が出てきます。

3.3 ネット予約はとにかく費用対効果抜群!

さて、ネット予約はどうか?というと、たくさんのメリットがあり、逆にデメリットはほとんどありません。
ネット予約ページ

メリットは、まず手間とコストがほとんどかからない点です。
そして、予約をしたいお客様、予約してほしいサロン、その両方が便利になるになります。

デメリットとしてはコストがほんの少しかかることぐらいでしょう。

 

3.3 ではネット予約システムがあると、どれくらい予約を増やせるのでしょうか?

私たちアクティブ・メディアは、これまで2,500以上の店舗にシステムを導入してきた実績もあり、かつ全ての店舗の販促の研究をしているのですが、美容院・サロンでお客様が予約するタイミング。
それは営業時間外が約50%という全体の平均数値が出ています。
この結果から考えてみると、ネット予約がなかったサロンが導入することで、これまで損失していた機会を取り戻すことができるようになります。
つまり単純計算で予約が2倍増えることも予想できます。

4 ネット予約は、あらゆるお客様を便利にするツール

美容院・サロンにおいてネット予約が「ある」「ない」ではどのような差が出るのでしょうか?具体的に説明します。

4.1 24時間365日いつでも空席状況が把握でき、予約ができる

ネット予約の便利な点は、24時間いつでも予約ができることです。

例えばネット予約があなたのサロンにない場合、

深夜にお客様が予約したいと思っていても「来週の水曜の14時からなら暇なんだけど、今は夜中だし問合せしても答えてくれないよね…」という感じで、「また明日にしよう」と先延ばしにされてしまうことも考えられます。

先延ばしにされている間にライバルサロンの情報が入ってきたりして、お客様が目移りし、離れてしまう可能性もあるでしょう。

 

また、新規集客の面でも不利になります。

ポストの中に入っていたチラシで気になって、チラシの中に書いてある電話番号に電話してみたけど繋がらなかった…「また後で電話しよう」と思っている間に忘れたり、興味が薄れたりすることも考えれます。

チラシを持ってる人

実際に私も、家のポストに入っていた近所の整体院のチラシを読んで、その時ちょうど腰が痛かったので電話してみましたが、繋がりませんでした。
「また後で電話してみようかな?」と思っている間に忘れたり、思い出した頃はすでに営業時間外だったりして、電話するのが面倒になりそのまま利用するのをやめてしまった経験があります。

ネット予約システムを導入することで、お客様が便利になって喜ぶだけでなく、こうした機会損失を防ぐことができるのがネット予約システムです。

弊社でネット予約を利用するお客様の利用時間帯データを調べてみると、50%以上のお客様が美容院・サロンの営業時間外に予約をしていることが分かりました。

24時間いつでも予約ができる状態を作ることで来店客数を増やすことができます。

 

 

4.2 予約時と美容サロン利用予定の前日にメールが届く

お客様は「自分の予約がちゃんと受け付けされたか?」が分からないと不安になってしまいます。
予約受付の完了メールを送ってあげることで、こうした不安を取り除くことができます。
そして、「お客様が入れた予約をうっかり忘れてしまった」といった事態を防ぐために予約の前日にメールを配信し、来店率の低下を防ぎます。
その他にも来店前の注意点をお伝えしてトラブルを無くしたり、メニューなどの詳しい説明を伝えて期待値を高めてもらったり、様々な活用方法があります。

5 ネット予約ツールの導入までの4つのステップ

お申し込み後に、弊社からタブレット端末を郵送いたします。
それからたった4つのステップで運用を開始できます。
導入までのステップとして設定する項目を詳しく説明します。

5.1 ステップ1:スタッフを登録

スタッフのお名前、指名可能かどうか、受付可能数などを登録します。

5.2 ステップ2:メニューと施術時間を登録

メニュー名、施術に要する時間、料金、対応可能なスタッフなどを登録します。

5.3 ステップ3:スタッフのシフトを入力

サロンの休業日や営業時間を設定したあとに、スタッフの出勤シフトを入力します。
あらかじめ定型の営業日パターンやシフトパターンを設定できますので、設定は簡単です。

5.4 ステップ4:お客様に公開し予約受付を開始する

前ステップで入力された営業日とシフトに応じて、お客様(エンドユーザー)はネットから予約可能となります。
予約が入るとお店にメールで予約確定メールが自動配信されます。
また、当日キャンセルを防止するため、予約前日にリマインドメールが自動配信されます。

6 ネット予約ツールの運用で必要なもの

必要なものはスマートフォンだけで導入可能です。
(もし、大きな画面での運用をご希望の場合はiPadなどお手持ちのタブレットでも運用可能です)
以下、弊社が用意いたします。
ネット予約専用のタブレット端末(10インチ・7インチ選べます)を貸与いたします。
ネット予約専用のタブレット端末
そして、ネット予約の利用を促すチラシもご用意します。
予約カード
さらに、予約完了や前日確認メールなどのテンプレートを差し上げています。
機能とサービスーメイン写真
パソコンが苦手でも、初めての方でも、安心して使いこなせるようにサポートいたします。

7 ネット予約ツール運用の流れ

実際にネット予約ツールを導入したあと、どのように運用していくのか詳しく説明します。

7.1 ネット予約受付フォームを活用する

あなたのサロン専用の予約受付ページをネット上に作成します。
そのリンクURLをホームページ・ブログ・メルマガ・SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)に張り付けて予約を促すことができます。
チラシ・名刺・紹介カードなどにQRコードを付けて予約を促すこともオススメです。

7.2 予約を一括で管理する

スケジュール管理
スタッフのシフトもお客様からのネット予約も、すべて一括でスケジュール管理することができます。
すでに予約が入っている時間や、担当不在の時間は選べない、など随時スケジュール調整をする手間がなくなります。

7.3 ホットペッパービューティーと連動させる

ホットペッパービューティーの予約と連動するので、転記する必要がなく、すべて一括で管理することができます。
忙しい時でも、リアルタイムで予約枠の調整を行うのでダブルブッキングを予防することができます。

8 ネット予約ツール導入によるサロン集客の成功事例

ネット予約を導入することで、お客様が便利になって喜ぶというメリットだけでなく、サロン側も手間がかからなくなるので、その分手厚いフォローができるようになり、その結果、お客様にさらに喜んでもらえるようになりリピート率も上がります。

成功事例を一部ご紹介します。

8.1 リピート率8割安定・利益率200%UPの美容院

ヘアーサロン宮本様

北海道札幌市の美容院、ヘアーサロン宮本様では定期的にお客様にメールを送ってコミュニケーションを取っています。そのメールを読んだお客様がすぐ予約できるようにネット予約のリンクURLをメール内に設置。

その結果、2016年度はリピート率が88~90%で安定し、売り上げも200%アップしました。

8.2 予約が大幅UPした美容院

Ruff-un様

岩手県宮古市の美容院、ラフアン様では当初、個人のLINEなどで予約の問合せ対応をし、紙の予約台帳で管理されていました。

お客様から営業時間外にお問合せが入ることが多く、またキャンセルや日時変更の対応にも追われて苦労されていました。

ネット予約システムを導入し「ネットから予約できるので便利になりましたよ」というチラシを配ることで、全てのお客様がネットから予約してくれるように、これまでの手間が全てなくなりました。

※ラフアン様と私たちで協力して作った実際のチラシがこちら↓

予約カード

余裕ができた分、来店するお客様のために時間を使うことができるようになったとお喜びの声をいただいています。

 

8.3 忙しくてもお客様へのきめ細かいフォロー抜群の美容院

Class’e-Hair様
北海道札幌市の美容院、クラッセヘアー様では予約したお客様に送られる「ご予約ありがとうございます」のサンキューメールや、来店日前日に送られる「明日は予約の日ですよ」というリマインドメールのおかげで、きめ細かいフォローが手間をかけずに出来るようになったとお喜びの声をいただいています。

9 他社のツールよりも優れている3つのポイント

私たちが提供するネット予約のツールの他社よりも優れているポイントを3つご紹介します。

9.1サロンオーナー目線の料金

予約数がいくら増えても月額料金は変わらずの使い放題となっ ております。
初期費用:11,000円(税込)
月額:5,500円(税込)
という低コストで導入することができます。
こちらは経営者目線だと大好評で、他社のツールからサニポに乗り換えるサロンも多くいらっしゃいます。

9.2 自動メール配信の設定など運用をサポート

ご予約受付完了をお知らせするサンキューメールや、当日キャンセルを減らす効果のあるリマインドメールなど・・・
これまでの成功実績を基にしたメール内容をテンプレート化し、それを使ったメールプロモーション作成をサート致します。

9.3 顧客管理・メッセージ配信と連動しリピート率8割安定を実現可能

モバイルポイントカード、顧客管理、メッセージ配信の3つの機能を持つアプリと連動させることができます。
連動することによって顧客情報に合わせた内容とタイミングでメッセージが自動配信されるようになります。
定期的にメッセージでコミュニケーションを取ることによって「何となく」や「忘れてた」という理由で離反することを防ぐことが可能になります。
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その結果、リピート率を8割以上で安定させるという実績も出ております。
また、お客様のデータも日々蓄積されていき、顧客台帳が自動的に作られていきます。
「何歳くらいのお客様が多いのか?」
「新規客・固定客それぞれのリピート率は?」
「反応が良かったメールプロモーションは?」
など貴店のお客様のデータを分析したレートを作成し、定期的にアドバイスをするというサートをいたします。
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現在、2,500以上の店舗へのサート実績を持っており、ここまでのサポートを行っているので私たちだけです。
弊社をお選びいただける店舗のほとんどが「システムだけじゃなく販促パートナーとして色々と相談できるか ら」と仰っていただけております。

10 ネット予約ツールまとめと運用のまとめ

いかがでしたでしょうか?

美容院やサロンにおいてネット予約というツールがいかに重要かお分かりいただけたのではないでしょうか。

私が現段階(2017年9月時点)でネット予約ツールをおすすめする大きな理由としては

  • 今後、ほとんどの人がネットから予約するようになる
  • お客様にとっても、サロンにとっても便利になる
  • 導入は低コストで手間がかからないため費用対効果バツグン
  • 来店率が上がり、予約数が増える

という事が挙げられます。

ぜひネット予約の運用のコツを覚えて、あなたの美容院・サロン集客に存分に活用して頂きたいと心から思っております!

11 ネット予約ツールを導入して、あなたのサロンの予約を劇的に増やしませんか?

ネット予約やサニーポイントといった美容院・サロン専用のITシステムを開発しているアクティブ・メディア株式会社は、システムの提供を通じて「メール配信などのプロモーションの代行」や「顧客台帳を分析しアドバイスするコンサル業務」など、経営をトータルでサポートさせていただきます。

  • これからネット予約を導入したい
  • 広告費をもっと効率よく使いたい
  • リピート率、利益率を上げたい
  • 自社では運用できないのでプロに任せたい
  • もっとお客様に喜んでもらいたい

このような要望やお悩みがひとつてもございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
どんな些細なことでも全て解決させていただきます。

美容院・サロンのサポート実績が豊富な弊社より結果の出るネット予約ツールの運用のご提案を致します。

11.1 システムの資料をダウンロードする・デモ動画を視聴する

こちらのページで無料で承ります。
https://s.sunnypoint.jp/documents

11.2 お問合せフォームからネット予約ツールに問い合わせる

こちらのページで無料で承ります。
https://s.sunnypoint.jp/contact
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