RESERVATION 美容サロン向け予約システム

電話業務が減ります
Web予約が増えると、電話予約が減ります

Sunnypointで売り上げが上がる秘訣とは

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岩手県の美容室
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※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

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WEB予約システムについてもっと詳しく

目次[非表示]

Web予約とはこんなシステム、一度は見たことありませんか?

 

パソコンやスマホなどでインターネットを使って利用したいお店を探していると、Web予約とかオンライン予約というのを見たことがありますよね?

24時間いつでもWEB予約

Webから予約して何かしらのお店を利用したご経験も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

今、このWeb予約というシステムは美容院・サロンを利用するお客様にとってはあって当然。
ないサロンは不便…と感じさせるほど業界に浸透しています。

 

美容院・エステ・リラクゼーション・ネイル・まつげエクステサロンを利用する時に

電話で予約するお客様は35.6%

Webから予約をするお客様は52.5%

と、大多数を占めています。(リクルート美容センサス2017年上半期の調査より)
もし、あなたのサロンでまだWeb予約というシステムがなかったとしたら、集客において多くの機会を損失していることになります。

今回は【2017年度版】の美容院・サロンにおけるWeb予約とは一体どんなものなのか?という基礎的なお話から始まり、Web予約システムを実際に運用しているサロンの経験を元に、具体的にWeb予約というシステムの活用法まで詳しく説明をさせていただきます。

 

2. Web予約のシステム的な特徴

Web予約システムキャプション
こちら(↑)が私たちが提供しているWeb予約システムです。

このシステムは、Webサイト上で顧客が予約できるようにするのはもちろん、電話やFAXなどの問い合わせも含めて美容院・サロンが管理できるようにするためのシステムです。

かつてはこうしたシステムを導入するには莫大な開発費が必要で、資金力のある大手チェーン店のみが持つようなシステムでした。
しかし、現在ではクラウド型のサービスの普及により、地域密着型のサロンでも手軽に導入できるようになりました。

今回はWeb予約とはどんなシステムか?という事を、弊社のWeb予約システムを例に分かりやすくご説明させていただきます。

2.1 お客様がWeb予約をする流れ

お客様は、あなたのサロンのホームページ・チラシ・メルマガなどから予約フォームに移動し、自分が希望するメニュー・スタッフ・日時を選択します。

こちらからデモ動作をご確認いただけます。

お客様が初めて予約される場合にのみ登録が必要となり(ブラウザが記憶するので2回目以降は不要です)OKボタンを押して予約完了です。

その後、お客様が登録されたメールアドレスに「予約確定」と「予約前日確認」のメッセージが自動的に配信されます。

お客様がWeb予約する流れ

 

 

2.2 美容院・サロンがWeb予約を受け付ける流れ

美容院・サロン側では、お客様からWebから予約が入ったらシステムがメールでお知らせしてくれます。
また、お客様がお帰りの際に口頭で次回予約をしてきたり、お電話やメールやLINEで直接予約をしてきた場合は、管理画面からその日時を入力します。
入力が完了すると、リアルタイムでその日時の予約枠が1つ埋まるようになります。

3 他の予約システムとの違い

予約の受付や管理方法はサロンによって様々です。
それでは、Web予約というのは他の予約システムとはどのような違いがあるのでしょうか?
運用の流れやメリット・デメリットなどを紹介します。

3.1 紙の予約台帳との違い

お客様がお帰りの際に口頭で次回予約をしてきたり、お電話やメールやLINEで直接予約をしてきた日時を紙のカレンダーなどにメモをする管理方法です。
イメージ写真
メリットは、コストがほとんどかからない点です。
また学生時代にノートをとっていたりしたので「紙に何かを書く」という行為に馴染み深い人が多く、こうした紙の方が管理しやすい場合もあるでしょう。
デメリットは、手間がかかることです。
予約の変更やキャンセルがあったら即座に書いておく必要があり、もし書き忘れていたら最悪ダブルブッキングなんてことも考えられます。
また、来店前日に連絡を怠ってしまうと「お客様が忘れていた」という場合もあり、当日キャンセルという損害が発生することもあるでしょう。
そして、お客様も「自分の希望日時が予約可能かどうか?」いちいちサロンに問合せをしないといけません。
また問合せをしても必ずすぐ返答があるわけではありませんので面倒と感じる人もいます。
お客様に面倒と思われてしまうとサロンから足が遠のくこともあり、離反の原因にもなります。

3.2 ポータルサイトとの違い

ホットペッパービューティー、minimo、アイスポットなど美容院・サロン検索のポータルサイトに登録し、お客様にサロンを発見してもらいやすくして、Web・電話・メールなどで予約をしてもらう方法です。管理はそのポータルサイトで行います。
ホットペッパービューティー公式ページ
※ホットペッパービューティー公式ページから引用
メリット手間がほとんどかからない点です。
インターネットの普及により情報が多すぎる現代では、集客することがとても難しくなってきています。
こうしたポータルサイトは、「どんなサロン」で「どんなメニュー」で「どのように予約」をすれば良いのか?シンプルに分かりやすく情報が整理されています。
便利なため、利用するユーザーも増えており、サロンの代わりに集客を行ってくれるので非常に頼りになります。
デメリットコストがかかる点です。
ポータルサイトに掲載すること自体に費用がかかることもあれば、予約が入るたびに費用がかかることもあります。
利用すればするほど薄利になってしまいます。
さらに、集客をポータルサイトに依存し過ぎてしまうと、もしそのポータルサイトが何かしらの理由で閉鎖になったら?値上がりしたら?たちまち集客できなくなるという危険性が出てきます。

3.3 Web予約はとにかく費用対効果抜群!

さて、Web予約はどうか?というと、たくさんのメリットがあり、逆にデメリットはほとんどありません。
Web予約ページ

メリットは、まず手間とコストがほとんどかからない点です。
そして、予約をしたいお客様、予約してほしいサロン、その両方が便利になるになります。

デメリットとしてはコストがほんの少しかかることぐらいでしょう。

 

3.3 ではWeb予約システムがあると、どれくらい予約を増やせるのでしょうか?

私たちアクティブ・メディアは、これまで2,500以上の店舗にシステムを導入してきた実績もあり、かつ全ての店舗の販促の研究をしているのですが、美容院・サロンでお客様が予約するタイミング。
それは営業時間外が約50%という全体の平均数値が出ています。
この結果から考えてみると、Web予約がなかったサロンが導入することで、これまで損失していた機会を取り戻すことができるようになります。
つまり単純計算で予約が2倍増えることも予想できます。

4 Web予約は、あらゆるお客様を便利にするシステム

美容院・サロンにおいてWeb予約が「ある」「ない」ではどのような差が出るのでしょうか?具体的に説明します。

4.1 24時間365日いつでも空席状況が把握でき、予約ができる

Web予約の便利な点は、24時間いつでも予約ができることです。

例えばWeb予約があなたのサロンにない場合、

深夜にお客様が予約したいと思っていても「来週の水曜の14時からなら暇なんだけど、今は夜中だし問合せしても答えてくれないよね…」という感じで、「また明日にしよう」と先延ばしにされてしまうことも考えられます。

先延ばしにされている間にライバルサロンの情報が入ってきたりして、お客様が目移りし、離れてしまう可能性もあるでしょう。

 

また、新規集客の面でも不利になります。

ポストの中に入っていたチラシで気になって、チラシの中に書いてある電話番号に電話してみたけど繋がらなかった…「また後で電話しよう」と思っている間に忘れたり、興味が薄れたりすることも考えれます。

チラシを持ってる人

実際に私も、家のポストに入っていた近所の整体院のチラシを読んで、その時ちょうど腰が痛かったので電話してみましたが、繋がりませんでした。
「また後で電話してみようかな?」と思っている間に忘れたり、思い出した頃はすでに営業時間外だったりして、電話するのが面倒になりそのまま利用するのをやめてしまった経験があります。

WEB予約システムを導入することで、お客様が便利になって喜ぶだけでなく、こうした機会損失を防ぐことができるのがWEB予約システムです。

弊社でWeb予約を利用するお客様の利用時間帯データを調べてみると、50%以上のお客様が美容院・サロンの営業時間外に予約をしていることが分かりました。

24時間いつでも予約ができる状態を作ることで来店客数を増やすことができます。

 

 

4.2 予約時と美容サロン利用予定の前日にメールが届く

お客様は「自分の予約がちゃんと受け付けされたか?」が分からないと不安になってしまいます。
予約受付の完了メールを送ってあげることで、こうした不安を取り除くことができます。
そして、「お客様が入れた予約をうっかり忘れてしまった」といった事態を防ぐために予約の前日にメールを配信し、来店率の低下を防ぎます。
その他にも来店前の注意点をお伝えしてトラブルを無くしたり、メニューなどの詳しい説明を伝えて期待値を高めてもらったり、様々な活用方法があります。

5 Web予約システムの導入までの4つのステップ

一ヶ月無料お試しのお申し込み後に、弊社からタブレット端末を郵送いたします。
それからたった4つのステップで運用を開始できます。
導入までのステップとして設定する項目を詳しく説明します。

5.1 ステップ1:スタッフを登録

スタッフのお名前、指名可能かどうか、受付可能数などを登録します。

5.2 ステップ2:メニューと施術時間を登録

メニュー名、施術に要する時間、料金、対応可能なスタッフなどを登録します。

5.3 ステップ3:スタッフのシフトを入力

サロンの休業日や営業時間を設定したあとに、スタッフの出勤シフトを入力します。
あらかじめ定型の営業日パターンやシフトパターンを設定できますので、設定は簡単です。

5.4 ステップ4:お客様に公開し予約受付を開始する

前ステップで入力された営業日とシフトに応じて、お客様(エンドユーザー)はWebから予約可能となります。
予約が入るとお店にメールで予約確定メールが自動配信されます。
また、当日キャンセルを防止するため、予約前日にリマインドメールが自動配信されます。

6 Web予約システムの運用で必要なもの

必要なものはインターネット環境だけで導入可能です。
(もし、ない場合はインターネット環境付きプランもございます)
以下、弊社が用意いたします。
Web予約専用のタブレット端末(10インチ・7インチ選べます)を貸与いたします。
Web予約専用のタブレット端末
そして、Web予約の利用を促すチラシもご用意します。
予約カード
さらに、予約完了や前日確認メールなどのテンプレートを差し上げています。
機能とサービスーメイン写真
パソコンが苦手でも、初めての方でも、安心して使いこなせるようにサポートいたします。

7 Web予約システム運用の流れ

実際にWeb予約システムを導入したあと、どのように運用していくのか詳しく説明します。

7.1 Web予約受付フォームを活用する

あなたのサロン専用の予約受付ページをWeb上に作成します。
そのリンクURLをホームページ・ブログ・メルマガ・SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)に張り付けて予約を促すことができます。
チラシ・名刺・紹介カードなどにQRコードを付けて予約を促すこともオススメです。

7.2 予約を一括で管理する

スケジュール管理
スタッフのシフトもお客様からのWEB予約も、すべて一括でスケジュール管理することができます。
すでに予約が入っている時間や、担当不在の時間は選べない、など随時スケジュール調整をする手間がなくなります。

7.3 ホットペッパービューティーと連動させる

ホットペッパービューティーの予約と連動するので、転記する必要がなく、すべて一括で管理することができます。
忙しい時でも、リアルタイムで予約枠の調整を行うのでダブルブッキングを予防することができます。

8 Web予約システム導入によるサロン集客の成功事例

WEB予約を導入することで、お客様が便利になって喜ぶというメリットだけでなく、サロン側も手間がかからなくなるので、その分手厚いフォローができるようになり、その結果、お客様にさらに喜んでもらえるようになりリピート率も上がります。

成功事例を一部ご紹介します。

8.1 リピート率8割安定・利益率200%UPの美容院

ヘアーサロン宮本様

北海道札幌市の美容院、ヘアーサロン宮本様では定期的にお客様にメールを送ってコミュニケーションを取っています。そのメールを読んだお客様がすぐ予約できるようにWeb予約のリンクURLをメール内に設置。

その結果、2016年度はリピート率が88~90%で安定し、売り上げも200%アップしました。

8.2 予約が大幅UPした美容院

Ruff-un様

岩手県宮古市の美容院、ラフアン様では当初、個人のLINEなどで予約の問合せ対応をし、紙の予約台帳で管理されていました。

お客様から営業時間外にお問合せが入ることが多く、またキャンセルや日時変更の対応にも追われて苦労されていました。

Web予約システムを導入し「Webから予約できるので便利になりましたよ」というチラシを配ることで、全てのお客様がWebから予約してくれるように、これまでの手間が全てなくなりました。

※ラフアン様と私たちで協力して作った実際のチラシがこちら↓

予約カード

余裕ができた分、来店するお客様のために時間を使うことができるようになったとお喜びの声をいただいています。

 

8.3 忙しくてもお客様へのきめ細かいフォロー抜群の美容院

Class’e-Hair様
北海道札幌市の美容院、クラッセヘアー様では予約したお客様に送られる「ご予約ありがとうございます」のサンキューメールや、来店日前日に送られる「明日は予約の日ですよ」というリマインドメールのおかげで、きめ細かいフォローが手間をかけずに出来るようになったとお喜びの声をいただいています。

9 他社のシステムよりも優れている3つのポイント

私たちが提供するWeb予約のシステムの他社よりも優れているポイントを3つご紹介します。

9.1 サロンオーナー目線の契約内容と料金

契約は毎月更新ですので「長期利用の強制」や「途中解約による違約金」など は一切ざいません。
また、予約がいくら増えても月額料金は変わらず使い放題となっ ております。
専用タブレット端末レンタル代金:10,000円
月額:5,000円
(ホットペッパービューティー連動オプション:+3,000円
という低コストで導入することができます。
こちらは経営者目線だと大好評で、他社のシステムからサニポに乗り換えるサロンも多くいらっしゃいます。

9.2 自動メール配信の設定など運用をサポート

ご予約受付完了をお知らせするサンキューメールや、当日キャンセルを減らす効果のあるリマインドメールなど・・・
これまでの成功実績を基にしたメール内容をテンプレート化し、それを使ったメールプロモーション作成をサート致します。

9.3 顧客管理・メール配信と連動しリピート率8割安定を実現可能

モバイルポイントカード、顧客管理、メール配信の3つの機能と連動させることができます。
連動することによって顧客情報に合わせた内容とタイミングでメールが自動配信されるようになります。
定期的にメールでコミュニケーションを取ることによって「何となく」や「忘れてた」という理由で離反することを防ぐことが可能になります。
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その結果、リピート率を8割以上で安定させるという実績も出ております。
また、お客様のデータも日々蓄積されていき、顧客台帳が自動的に作られていきます。
「何歳くらいのお客様が多いのか?」
「新規客・固定客それぞれのリピート率は?」
「反応が良かったメールプロモーションは?」
など貴店のお客様のデータを分析したレートを作成し、定期的にアドバイスをするというサートをいたします。
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現在、2,500以上の店舗へのサート実績を持っており、ここまでのサポートを行っているので私たちだけです。
弊社をお選びいただける店舗のほとんどが「システムだけじゃなく販促パートナーとして色々と相談できるか ら」と仰っていただけております。

10 Web予約システムまとめと運用のまとめ

いかがでしたでしょうか?

美容院やサロンにおいてWeb予約というシステムがいかに重要かお分かりいただけたのではないでしょうか。

私が現段階(2017年9月時点)でWeb予約システムをおすすめする大きな理由としては

  • 今後、ほとんどの人がWebから予約するようになる
  • お客様にとっても、サロンにとっても便利になる
  • 導入は低コストで手間がかからないため費用対効果バツグン
  • 来店率が上がり、予約数が増える

という事が挙げられます。

ぜひWeb予約の運用のコツを覚えて、あなたの美容院・サロン集客に存分に活用して頂きたいと心から思っております!

11 Web予約システムを導入して、あなたのサロンの予約を劇的に増やしませんか?

Web予約やサニーポイントといった美容院・サロン専用のITシステムを開発しているアクティブ・メディア株式会社は、システムの提供を通じて「メール配信などのプロモーションの代行」や「顧客台帳を分析しアドバイスするコンサル業務」など、経営をトータルでサポートさせていただきます。

  • これからWeb予約を導入したい
  • 広告費をもっと効率よく使いたい
  • リピート率、利益率を上げたい
  • 自社では運用できないのでプロに任せたい
  • もっとお客様に喜んでもらいたい

このような要望やお悩みがひとつてもございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
どんな些細なことでも全て解決させていただきます。

美容院・サロンのサポート実績が豊富な弊社より結果の出るWeb予約システムの運用のご提案を致します。

11.1 電話でWeb予約システムについて問い合わせる(無料)

📞03-6256-8996
(営業時間は平日10:00~19:00)
お電話いただく際は「サニポのホームページを見た」とオペレーターにお伝えいただくとスムーズです。

11.2 お問い合わせフォームからWeb予約システムについて問い合わせる(無料)

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