各店舗バラバラの販促を一本化

導入事例お客様写真

知足常楽(ちそくじょうらく)様

東京都の銀座・笹塚・六本木に5店舗展開している本格中国式リラクゼーションサロン知足常楽様。
アジアンリゾート風の店内で、丁寧な接客と的確なマッサージ受けられると大評判♪
都心で働く20~40代の幅広い年齢層に愛されいるサロンです。

サニポ導入前はリピーター対策は何をされてましたか?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

1店舗ではジートルというポイントシステム、2店舗では紙のスタンプカード、1店舗ではQRコードを活用したメール配信システムと色々なシステムを試して、検討を重ねていました。

QRコードを活用したメール配信システムでは、お客様のお誕生日にお祝いのメールを自動配信していました。感覚的には反響があったと思いますが、反応率は把握できてなかったですね。

他のシステムではなくサニポにした決め手は?

決め手は2つありました。
1つめは、私がシステム以外でも色々相談できる営業担当を気に入ったからです。
例えば「1店舗だけではなく全店舗でポイント導入しましょう。」とか、私はサロン以外に飲食店も経営しているのですが「そこも含めた顧客管理」などの提案をしてくれました。
2つめは価格です。
こういったシステムの月額相場は約2万円ですが、サニポは月1万円ぐらいなので「これはコスパが高い!」と思いましたね。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

実際に使ってみていかがですか?

サニポは、とても会員登録を案内しやすいですよ。
導入当初は、登録操作などで店舗業務が複雑になって大変な時期がありました。
しかしサニポ事務局スタッフが案内POPを作成してくれたり、サポートを手厚くしてくれたのが非常に助かりました。

知足常楽銀座店で誕生日メールを配信すると少なくとも月3~6人くらいは来店してくれています。
現在の当店の会員数(当時会員数:約450人)を考えると、誕生日の反応率はかなり高くなったと実感しました。
これからも会員数の母数を増やすことに力を入れていきたいですね。
『実際のデータ』 誕生日特典:メニュー20%OFF, 反応率:21.7%

また、月1回ほど期間限定の販促メールを配信していますが、5%~10%くらいの反応率が取れています。

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

サニポ導入を広げた理由は?

ずっと各店舗でバラバラだったツールを1本化したいと思っていました。

各店舗をまとめているマネージャーが
色々なサービスを把握して…
様々なツールにログインして…
キャンペーンを告知する作業は本当に大変でした。

サニポに1本化されたことで、1度のログインでお客様情報もサービスも把握でき、告知ができるのでとても助かっています。

低価格で手間をかけずに、これまでの悩みがキレイさっぱり解消されました!

次は、サロンボード連携の予約機能を是非使ってみたいですね。
また、導入前に営業担当が提案してくれたように全店舗共通の会員ランクを導入し、知足常楽専用のオリジナルアプリで予約もできるようにして、もっとお客様にとって便利に!さらにお客様に喜んでいただきたい!思っています。

導入事例(詳細)写真4 導入事例(詳細)写真4
編集後記 編集後記

これまで各サロンでバラバラだったサービスを一本化することで、業務効率を改善させただけでなく、お客様全体も把握できるようになりお客様満足度もどんどんアップしています。
販促効果を大きく飛躍させ続けているリラクゼーションサロングループ知足常楽様の事例を紹介させていただきました。

導入事例一覧へ戻る
今なら1カ月無料お試しキャンペーン実施中

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

さぁ、サニポで集客をお手軽に!