導入後たった2ヶ月で予約が240%にも増加!

導入事例お客様写真

studio//M's(スタジオエムズ)様

studio//M's(スタジオエムズ)様は、東京都の西荻窪にあるまつげパーマサロンです。
独自のロッドでカールを作る『エムズカール』や、マイナスイオンまつげパーマをより進化させた『プレミアムカール』はクチコミやメディアで評判が広まり、「まつげと言えばスタジオエムズ!」と言われるほどの代名詞的な存在のサロンです。

導入後たった2ヶ月で予約が240%にも増加! お客様に喜んでもらえる秘訣は?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

studio//M's(スタジオエムズ)様はサニポ導入後たった2ヶ月で300人以上の会員登録があり、WEB予約を利用するお客様がなんと240%にも増加しました。
『サロンの業務効率を上げること』と『お客様にも喜んでいただくこと』を見事に両立されています。
今回、オーナーの奈良様(写真右)にその秘訣を教えていただきました。
サニポ導入のインタビューと共に紹介します。

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

(Before)
―――サニポ導入前の、リピーター対策は?

ご来店後40日から60日以内にリピートしていただいたお客様には『まつげカール10%OFF』という特典を付けていました。


―――他のシステムではなくサニポにした決め手は?

導入前はホットペッパーBeautyや、お電話でのご予約をはじめ、LINE@やFacebookなど色々な経路でご予約のお問合せがあり、その対応が大変でした。予約の空き状況を伝えるのにお客様をお待たせしてしまうこともあるし、予約をもっとシンプルにしたいと考えていました。
サニポはホットペッパーBeautyと連動して、予約が全部一括で管理できるのが便利だと思って決めました。

あとは予約専用のタブレットを貸してくれるのも良かったですね。サロン用のタブレットとしてスタッフみんなで使うことができますし。


―――サニポ導入前に不安は?

studio//M's(スタジオエムズ)で実現したいことがシステム的にできない部分がありましたので、そこを運用でカバーできるかが不安でした。


(After)
―――サニポを実際に使ってみていかがですか?

お客様から『予約のお問合せ』のお電話がなくなったので、とても助かっています。
皆さん「便利になった!」と喜んでWEB予約を使ってくれています。
私たちも効率が良くなった部分を、ご来店されるお客様のために使えるようになりました。

あとは、studio//M's(スタジオエムズ)のホームページと連携させることでリピーター様だけじゃなく、新規のお客様も増えてきていますよ。


―――素晴らしい成果を出せている秘訣を教えてください。

成果①:スタジオM’s様は導入後たった2ヶ月で300人以上の会員登録がありました。

成果②:WEB予約システムでも電話予約のお客様が減り、WEB予約のお客様が240%にも増加しています。

その秘訣は?


まずはじめに、WEB予約を利用するメリットをしっかりと作るように工夫しました。
具体的に言うと、『サニポのWEB予約枠』を『ホットペッパーBeautyの予約枠』よりも多くしました。
さらに、不定期ではありますが早朝やちょっと遅い時間など営業時間外のスペシャル予約枠を作ることもあります。

そして、そのメリットを口頭やメールでしっかりとお客様に伝えることを一番大事にしています。
だから、お客様に喜んでもらえてるのだと思いますよ。


―――今後サニポに期待したいことはありますか?

メニュー毎に予約枠の提案ができるとか『サロンを利用されるお客様がもっと便利になるように』システム的なバージョンアップを期待しています。

編集後記 編集後記

studio//M's(スタジオエムズ)様は独自のメニューを開発されてクチコミやメディアで評判になっている!というすごいサロンです。

販促の面でも『どうしたらお客様が喜んでくれるのか?』を考えて、その答えを自ら創造することができるクリエイティブさが素晴らしく、本当に勉強になりました。

私たちも、そのお手伝いができるように今後もサポートしてまいります。
インタビューにお答えいただきましてありがとうございました。


ちなみに奈良様が持つノウハウをシェアしていただける講座も開催していただいております。
ご興味のある方はこちらの記事(↓)もご覧ください。
https://activemedia.co.jp/2019/10/23/sanipo-ms/

導入事例一覧へ戻る