Googleマイビジネスをサニポに紐づけて自力集客を強化

<この記事の目次>

 

Googleマップ集客が効果的な理由

 

 ホットペッパービューティーでサロン探し

 

 Googleマップでサロン探し

 

まずは無料で出来ることをしっかりと

 

Googleマップ + サニポネット予約

 

 

導入事例お客様写真

Googleマイビジネスをサニポに紐づけて自力集客を強化

この記事では、サニポを活用してサロンの自力集客力を強化する方法を紹介します。

 

アフターコロナでのサロン集客において大切になるのが「できるだけコストをかけず効率よく新規客を獲得する」ということです。

 

そこで今回の記事でお伝えしたいのが無料で出来るネット集客対策です。

 

一昔前であれば、ネット上に『あなたのサロンを利用する入り口を作る』となると、お金をかけてホームページを作ったり、ホットペッパービューティーさんなどの美容系クーポンサイトに掲載したり、手間をかけてブログやInstagramuなどのSNSを運営する必要がありましたよね。

 

しかし、今は『あなたのサロンを利用する入り口』を無料で簡単に作ることができます。

Googleマップ集客が効果的な理由

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

今回紹介するサニポと連携させてほしいツールはGoogleマイビジネス(以下、Googleマップ)です。  

※GoogleマイビジネスとはGoogleマップ集客とかMEO対策、ローカルSEOと呼ばれる集客方法です。

 

「今後Googleが最も力を入れていく分野である」と公式に発表していて、地図ビジネスに年間数千億円の予算を使っています。

 

実際に、Googleでお店を検索した結果では、ホームページやホット〇ッパービューティーさんなどのクーポンサイトの情報よりも上に地図が表示される仕様になっています。

 

 

この地図で表示された店舗情報から、自分のニーズに合っているお店を見つけ出して、利用する人が増えています。

 

日本全体の50%以上が「Googleマップを使ってお店を探して、そのお店を利用したことがある」というデータもあります。(出典:Googleマイビジネス公式サイト)

 

 

 

なぜ、こんなにもGoogleマップでお店を探す人が増えているのか?

 

その理由は「お店を比較するのが簡単だから」です。

 

例えば、ホット〇ッパービューティーさんとGoogleマップでお店を探す時の作業工程を比較してみましょう。

 

 

ホット〇ッパービューティーでサロン探し  

 

①Googleで「新宿 美容室」と検索する。

②検索結果からホット〇ッパービューティーさんのサイトを探す。

③一覧表示されたページからサロンを探す。

④気になるサロンの詳細を調べにページに行く。

⑤イメージと違った前のページの一覧表に戻る…を何度か繰り返す。

⑥候補のサロンが決まったら場所を調べる。

⑦ホットペッパー会員ではない場合は会員登録をする。

⑧ネット予約をする。

 

 

Googleマップでサロン探し  

 

①Googleで「新宿 美容室」と検索する。

②検索結果の地図から「さらに表示」を押す。

③一覧表示されたページからサロンを探す。
※場所が地図で表示されており、口コミレビュー数も一目で分かる。
 ワンクリックでサロン詳細が表示される。など比較しやすい。

④ネット予約をする。

 

 

いかがでしょうか?

ホット〇ッパービューティーさんと比較して、Googleの方が圧倒的に早いし簡単ですよね。

これが、Googleマップでお店を探す人が増えている主な理由です。

 

 

まずは無料で出来ることをしっかりと

サニポは、ホット〇ッパービューティーさんを否定するわけでは決してありません。業界ナンバーワンの非常に優秀な集客ツールなので、集客を見込めるなら積極的に掲載していくべき!だと思います。  

 

 

しかし、とにかくGoogleマップは無料!なんですよね。

 

「まずはお金をかけずにやれることを最適化しましょう!」というのが私たちからの提案です。

 

 

繰り返しになりますが、いま自分が利用する美容室やサロンを探している人がネットで検索した結果は、ホット〇ッパービューティーさんやブログ、ホームページなどよりもGoogleマップが上に表示されます。

 

 

検索結果での表示順位1~3位と4~6位でクリックされる確率を比べるとその差は何十倍もあります。

 

 

つまり今は、広告費をかけてホット〇ッパービューティーさんに掲載するもの良いですが、

それよりもまずはホット〇ッパービューティーさんよりも上に表示されるGoogleマップで、あなたのサロンの情報がしっかりと表示されるようにすることが最優先事項でしょう。

 

ということで、あなたのサロンがこのGoogleマップに表示されるようにまだ登録していないなら今すぐ登録する事。

※Googleマイビジネスに無料登録するとあなたのサロンがGoogleマップに表示されるようになります。

 

そして、登録が完了した。もしくは、すでに登録しているのであればサニポのネット予約を紐づけてください。

 

 

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

Googleマップ + サニポネット予約

サニポのネット予約システムは、Googleマップに表示されたあなたのサロンの情報に紐づけることができます。  

 

Googleからの導線を紹介しますと、

サニポのネット予約システムを導入して発行した貴店の予約フォームURLを、Googleマイビジネスの情報の中から設定します。

 

すると、Googleマップに表示されたあなたのサロン情報の中に『予約』というボタンが表示されるようになります。

 

こちらは投稿にも予約ボタンを設置できます。

 

予約ボタンをワンタップするとネット予約のフォームが表示され、お客様は24時間いつでも予約ができるようになります。

 

そのためGoogleマイビジネスの集客効果が飛躍的にアップします。

 

 

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3
導入事例(詳細)写真4 導入事例(詳細)写真4
編集後記 編集後記

それでは、今回は以上です。

Googleマップとサニポのネット予約の紐づけは必ずやることをオススメします!

 

※弊社でのGoogleマイビジネス集客サポートの新規受付は終了しました。

活用術コラム一覧へ戻る
今なら1カ月無料お試しキャンペーン実施中

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

さぁ、サニポで集客をお手軽に!