今回紹介するサニポと連携させてほしいツールはGoogleマイビジネス(以下、Googleマップ)です。
※GoogleマイビジネスとはGoogleマップ集客とかMEO対策、ローカルSEOと呼ばれる集客方法です。
「今後Googleが最も力を入れていく分野である」と公式に発表していて、地図ビジネスに年間数千億円の予算を使っています。
実際に、Googleでお店を検索した結果では、ホームページやホット〇ッパービューティーさんなどのクーポンサイトの情報よりも上に地図が表示される仕様になっています。

この地図で表示された店舗情報から、自分のニーズに合っているお店を見つけ出して、利用する人が増えています。
日本全体の50%以上が「Googleマップを使ってお店を探して、そのお店を利用したことがある」というデータもあります。(出典:Googleマイビジネス公式サイト)

なぜ、こんなにもGoogleマップでお店を探す人が増えているのか?
その理由は「お店を比較するのが簡単だから」です。
例えば、ホット〇ッパービューティーさんとGoogleマップでお店を探す時の作業工程を比較してみましょう。
ホット〇ッパービューティーでサロン探し
①Googleで「新宿 美容室」と検索する。
↓
②検索結果からホット〇ッパービューティーさんのサイトを探す。
↓
③一覧表示されたページからサロンを探す。
↓
④気になるサロンの詳細を調べにページに行く。
↓
⑤イメージと違った前のページの一覧表に戻る…を何度か繰り返す。
↓
⑥候補のサロンが決まったら場所を調べる。
↓
⑦ホットペッパー会員ではない場合は会員登録をする。
↓
⑧ネット予約をする。
Googleマップでサロン探し
①Googleで「新宿 美容室」と検索する。
↓
②検索結果の地図から「さらに表示」を押す。
↓
③一覧表示されたページからサロンを探す。
※場所が地図で表示されており、口コミレビュー数も一目で分かる。
ワンクリックでサロン詳細が表示される。など比較しやすい。
↓
④ネット予約をする。
いかがでしょうか?
ホット〇ッパービューティーさんと比較して、Googleの方が圧倒的に早いし簡単ですよね。
これが、Googleマップでお店を探す人が増えている主な理由です。
サニポは、ホット〇ッパービューティーさんを否定するわけでは決してありません。業界ナンバーワンの非常に優秀な集客ツールなので、集客を見込めるなら積極的に掲載していくべき!だと思います。
しかし、とにかくGoogleマップは無料!なんですよね。
「まずはお金をかけずにやれることを最適化しましょう!」というのが私たちからの提案です。
繰り返しになりますが、いま自分が利用する美容室やサロンを探している人がネットで検索した結果は、ホット〇ッパービューティーさんやブログ、ホームページなどよりもGoogleマップが上に表示されます。

検索結果での表示順位1~3位と4~6位でクリックされる確率を比べるとその差は何十倍もあります。
つまり今は、広告費をかけてホット〇ッパービューティーさんに掲載するもの良いですが、
それよりもまずはホット〇ッパービューティーさんよりも上に表示されるGoogleマップで、あなたのサロンの情報がしっかりと表示されるようにすることが最優先事項でしょう。
ということで、あなたのサロンがこのGoogleマップに表示されるようにまだ登録していないなら今すぐ登録する事。
※Googleマイビジネスに無料登録するとあなたのサロンがGoogleマップに表示されるようになります。
そして、登録が完了した。もしくは、すでに登録しているのであればサニポのネット予約を紐づけてください。
サニポのネット予約システムは、Googleマップに表示されたあなたのサロンの情報に紐づけることができます。
Googleからの導線を紹介しますと、
サニポのネット予約システムを導入して発行した貴店の予約フォームURLを、Googleマイビジネスの情報の中から設定します。
すると、Googleマップに表示されたあなたのサロン情報の中に『予約』というボタンが表示されるようになります。
こちらは投稿にも予約ボタンを設置できます。
↓

予約ボタンをワンタップするとネット予約のフォームが表示され、お客様は24時間いつでも予約ができるようになります。
そのためGoogleマイビジネスの集客効果が飛躍的にアップします。
サニポをご利用いただくサロン様にはGoogleマイビジネスのアドバイスを無料でしております。
「インターネットは分からない…」という方でも問題なく始めることができます。
Googleマップへの登録方法や集客についてのノウハウを徹底解説する動画講座も準備してあります。
ノウハウ例①今まで逃していた見込み客へアプローチ可能
例えば、Googleマップに正しく登録するだけでも集客効果は大きくアップします。
Googleマイビジネスに登録がない。
もしくは登録の情報が少なく、運用をあまりしていなかった店舗が登録して、しっかり情報を詰め込むことで店舗の露出を劇的に増やすことができるようになります。
具体例として、サニポをご利用中の席数4~6の地域密着型の美容室(関東エリア)の検索での表示回数を紹介します。

A店のGoogleマイビジネスは1週間に760回見られる状態でした。
しかし、正しく登録しただけで1449回見られるようになり、1週間に見られる回数が689回も増えました。
そして、B店は742回だったのが1656回になり914回も見られる回数が増えました。
最後に、C店はGoogleマイビジネスの登録がなかったのですが、正しく登録することによって588回も見られる回数が増えました。
こちらは増えた数であると同時に『これまで逃していた数である!』とも言えます。
ネットでサロンを探す人の多くは「場所」+「業種」というキーワードで検索します。
例えば、「麹町(場所)」+「美容室(業種)」というような感じです。

この「場所名」+「美容室」というキーワードで検索したユーザーは「美容室を探している今すぐ客」である可能性が高いので、これを逃してしまうのは非常にもったいないですよね。
正しく登録して、検索結果にちゃんと出るようにしましょう!
ノウハウ例②チラシなどとの相乗効果が大きい
あなたの経営する美容室・サロンでチラシを配っていたり、駅前などに看板を掲載していたり、仲の良い近隣店にショップカードを置いてもらったりしていたとしたら、相乗効果でGoogleマイビジネスの集客効果もアップします。
チラシなどの中に「ネット予約はこちら」と記載して、サニポのネット予約と紐づけたGoogleマイビジネスに移動するQRコードを記載します。
※QRコードの作り方はこちらの記事をご参照ください。
ネット予約システムは看板・チラシ・名刺などの集客効果をアップする
※Googleマイビジネスのリンクの作り方は以下の画像を参考にしてください。

そして、「場所名」+「業種名」+「店名」で検索してくださいと記載するようにすると、さらに効果的です。
(例)「永田町 美容室 サニポ」で検索してください。
Googleマップ集客では、近隣にいる人が検索して、あなたの美容室・サロンのビジネス情報を発見して「クリック」したり、「電話」したり、「道順」を調べたり、「ネット予約」をする、というアクションをしてもらうことが大事になります。
Googleの検索順位を決定しているルールの中でも「近隣にいる検索ユーザーによく見られている」というのは大事な要素の1つです。
※ちなみに、補足ですが最も大事になる要素は、検索した地点から近いことだと言われています。(2020年7月時点)
近隣にいる検索ユーザーによく見られているお店 = 他の検索ユーザーにも人気の可能性が高い
という風にGoogleが判断して、検索した結果で上の方に表示させていると推測できます。(Googleは検索順位を決定させているルールを非公開にしていますので、この推測はあくまで弊社のこれまでの経験に基づくものです。)
前項でお話したノウハウで「きちんと登録することが大切」だとお伝えしました。
しかし、場所名+業種で検索してみると「きちんと登録していない」にも関わらず上位に表示されている美容室・サロンもあります。
それは、なぜなのか?
その理由は「検索ユーザーは一番上に表示された情報を見ることが多い」からだと考えれます。
飲食店やホテルなどと比較すると、美容室・サロン業界ではGoogeマイビジネスをしっかりと対策している店舗はまだまだ少ないです。
そのため、何も設定していない店舗でも以下の要素によって上位に表示されていると推測されます。
・検索ユーザーの多くが一番上に表示されたその店舗を見た
・検索ユーザーが調べた地点から、その店舗までの距離が近い etc.
つまり、あなたの経営する美容室・サロンのGoogeマイビジネスの情報を多くの人に見て、何かしらの行動をしてもらえれば、検索結果に有利に働くようになる可能性が高いです。
そのため、チラシなどを配っているのであれば、せっかくなので検索行動もしてもらうと一挙両得になる!というわけです。
その他のサポート事例
掲載の許可をいただいているサロン様のサポート事例を紹介しますので、もし宜しければご覧ください。
ネイルサロン:プリマヴェーラ 様
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