活用術コラムとは

導入事例お客様写真

活用術コラムとは

この記事では、私たちアクティブメディアが開発・提供するサービス『サニーポイント(以下サニポ)』が誕生した背景や、今後どのように美容業界に貢献していくか、活用などを通じてこの活用コラムの意義についてお話します。
 
私たちの考えに共感していただければ非常に嬉しく思います。

もし、共感していただけなかったとしても、この活用コラムや私たちのサービス・活動の意義が少しでも伝われば幸いです。

1.私たちがリピート販促に着目した理由

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

元々、私たちはインターネット集客の事業からスタートしました。
具体的にはホームページを作ったり、SEO対策でホームページの集客効果を高めたりする、といった事業内容です。

 

しかし、事業を進めていく内に『広告を払えばSEO対策をしないでも検索の上位に表示される…』といった現実をたくさん目の当たりにしました。

広告というのは多くの場合、費用を多く支払った企業が有利。
つまり、大きな費用を広告にかけ続けられる企業が、大きな集客効果を維持し続けられるわけです。

 

資金力 = 集客力

 

それでは資金力のある企業の方が集客に悩まないのか?それはちょっと違うのではないか?
私たちはこうした現実(↑)に少し違和感を感じました。

※もちろん、広告掲載や資金力のある企業を否定しているわけでは決してありません。

 

そこで着目したのがリピート販促です。

一度ご来店したお客様にその後も継続して、しかも頻繁にリピートしてもらえるようになれば、リピーターで予約満席になり新規集客の負担も無くせる!
特に新規のお客様に比べると、リピーターは広告コストが不要なばかりか、単価もずっと高く、将来的に何十倍もサロン経営に貢献してくれる一番大切な存在です。

「サロンをリピーターでいっぱいにするサポートがしたい!」そんな思いから新しいサービスの開発を始めました。

サロンオーナーが欲しいのはシステムではない

私たちは2009年にお客様の携帯電話がポイントカードになり、販促メールが配信できるシステム『サニーポイント』をリリースしました。
当時は『携帯電話がポイントカードになる』というシステム的な目新しさによって、たくさんの美容室・サロン・整体院にご契約をいただきました。

 

しかし、システム導入後に「なかなか使いこなせない」と悩んでいるサロンが目立つ・・・。

「なぜだろう…」と実際にサロンオーナーに伺うなどして調べてみました。
すると、サロンは通常業務で忙しいので販促メッセージを作ったり送ったりする余裕がなかなか作れない。
そんな中「どうぞシステムを使ってくださいね」と導入だけしてもダメ。
効率化させるためのシステムなのに運用までやることが、多くて逆に負担をなってしまっていることが原因だと分かりました。

 

これではいけない!と一念発起。

全てのサロンがしっかりとシステムを運用できるように私たちは販促サポートを徹底し始めました。
すると、多くのサロンで高いリピート率を維持できるようになったという素晴らしい効果が確認できました。

 

それから私たちは、ITシステムの開発・提供だけでなく、システムを通じた販促コンサルティングでサロン経営をサポートするようになりました。
現在2,200店以上のクライアントおり「色々相談できるシステムはサニーポイントだけ!」と評価していただいております。

サロンオーナーが欲しいのはITシステムではなく、ITシステムを通じたサポートだったと私たちは確信しています。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

他社にない私たちだけの強み

ITシステムの開発・提供を通じて集客のコンサルサポートをする活動は、他社にはない私たちだけの大きな強みです。

通常、システムを導入し運用すると様々な問題が生じます。
これは運用してみて初めて見えてくることも多いです。

 

例えば、現場スタッフのオペレーションが上手くいかない…、お客様にサービスが浸透しない…、といったことが最初の問題として多くあります。

その後、販促メッセージを送る余裕がない…、顧客情報の活用方法が分からない…、などの問題が次に生まれます。

 

こうした問題をサロンオーナーと一緒に解決していくことを含めたサービスが、私たちが提供するサニポです。

美容業界全体を活性化させたい

問題を解決策をサロンに仕組み化、つまりノウハウ化することでライバル店には絶対に真似できないサロンの財産になります。

ノウハウ化することの最大のメリットは、時間にゆとりを作ることができる点です。
その時間を『お客様のために』『スタッフの成長のために』『自分や家族のために』望む形で自由に使うことができるようになります。

そうした時間のゆとりをたくさん作ることがサロンのサービスを成長させる。
その結果として美容業界全体の活性化につながると私たちは確信しています。

 

私たちはITシステムとコンサルタティングを両立させたサポートする現在ただ一つの企業として、美容業界の活性化に大きく貢献できるよう今後も全力で取り組んでまいります。

編集後記 編集後記

これまでサロンをサポートする中で、集客や広告費など様々なことに悩んでいるオーナーが多い事に気付きました。

その悩みの解決を通じて『サロンの自力集客を強化してリピーターで予約満席』という素晴らしい未来を目指してサロンオーナーと共に日々活動しております。
数多くの成功と失敗のデータを検証し、ノウハウとして蓄積し、 手間をかけずに自力集客を強化できるようノウハウ化してまいりました。

 

多くのサロンが私たちが持つ独自ノウハウを実践して、集客を広告に頼りすぎず、広告と共存することに成功しています。
そのサロンの成功事例やノウハウを紹介するのが、このサニポ活用コラムです。

このコラムを通じて、低コストで手間をかけずに強いリピートの仕組みを作るノウハウをシェアいたします。
お忙しいサロンでも実現可能ですので、集客に悩まず安定した経営をしたいとお考えであれば是非ご参考にしていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

活用術コラム一覧へ戻る
今なら1カ月無料お試しキャンペーン実施中

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

今なら1カ月無料
お試しキャンペーン実施中!

※お試しキャンペーンは月に20店舗までの限定となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

導入はかんたん3ステップ

今すぐ無料でお試し

さぁ、サニポで集客をお手軽に!