予約システムを使うメリットは『業務の効率化』などがあげられますが、主に以下の2点ではないでしょうか?
お客様は24時間予約できる!
お客様はお店の営業時間に関わらず、24時間いつでも簡単に予約ができます。
そしてリアルタイムに予約の空き状況を確認できるので見込み客をスムーズに予約につなげることができます。
さらに営業時間外に予約ができる事で『忘れてしまったり』、『別のサロンを予約したり』などの機会損失を防ぐことができます。
サロンはサロンワークに集中できる!
ネット予約は電話やメールの問合せ対応を軽減できます。
それによりサロンワークに集中することができるので業務の効率化が図れます。
せっかくお客様のための設備(ネット予約)を整えたのだから、お客様に予約サイトを知ってもらってたくさん利用してもらわないともったいです!
そこで「予約カード」が良い告知方法の1つとなります。
まずはお客様に予約カードを配って、お財布などに入れてもらうことが大事です。
お財布に入っていることで自然にカードを目にする機会が増えればあなたの店舗の事を思い出すきっかけにもなります。
気になった際にいつでもお店の情報を確認することができ、ネット予約をしていただけるチャンスも広がります。
以下の記事では、活用事例として岩手県宮古市にある完全予約制のプライベートサロン Ruff-un のオーナーである加藤様のインタビューを紹介しています。
予約が大幅UPした美容院
本章では、どのような変化が起こったのか?予約カードの効果の部分にスポットを当ててお伝えします。
5か月後にはお客様のほとんどがネット予約を利用!
Ruff-un様では、ネット予約システム導入した時はお客様の77%がお電話やLINEなどから連絡してきて予約を申込んでいる状態でした。
営業時間外にもLINEの返信をしたり、お客様の施術中にお問合せのお電話が入ったりと、対応に苦労されていました。
しかし、ネット予約をオススメする予約カードの配布を徹底することで5か月目には、ほとんど全てのお客様がネット予約を利用してくれるようになりました。
実際に「いつでも予約できるから良い」「いつなら予約できるのか分かりやすくなった」などお客様のお喜びの声もいただけました。
さらに、Ruff-un様はお問合せ対応を軽減できて、サロンワークの効率をアップして作ることができた『ゆとりの時間』をご来店いただいたお客様へのサービスに使うことができるようになりました。
ネット予約の利用者を増やしたことで、サロンワークに集中できる環境を手に入れ、さらにはお客様の満足度を大きくアップすることに成功しています。
いかがでしたでしょうか?
サロンをご経営される中で、使える時間とお金は限られています。
システムに任せられる部分は任せて、自分にしか出来ないことを…
出来るだけ時間とお金を「お客様のために使いたい」という思いを実現されているRuff-un様の事例をご紹介しました。
せっかくネット予約システムを導入するのであれば業務効率化はもちろん、お客様に喜んでもらえるようにフル活用したいですよね。
それを実現できるようにサポートする仕組みがサニポにはたくさんあります。
ネット予約システム導入をお考えであれば、美容室・サロン販促の専門企業である私たちにご相談ください。
活用術コラム一覧へ戻る