Googleマイビジネスと ネット予約を連携したら集客が強化された!

導入事例お客様写真

プライベートルーム ティーネイル 様

ティーネイル様は東京都国立市にあるプライベートネイルサロンです。
「ネイル=アート」というだけでなく、爪先から手の甲、手、足全体が綺麗に保てるようお手伝いや、ネイルにあまり馴染みのない方へのお悩みを『18年の経験を活かした親身なカウンセリングと細やかな施術でお客様と二人三脚』で解決してくれる人気店です。

ネットで近所のネイルサロンを探している人が 3ヶ月で1,500回以上アクセスしてくれました!

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

ティーネイル様はサニポ導入後すぐにGoogleマイビジネスを活用して自力集客力を強化されました。
その結果、ネットで近所のネイルサロンを探している人が1,500回以上アクセスしてくれるようになりました。もちろん広告費は全くかけていません。
オーナーの羽場様にサニポのネット予約システム導入とGoogleマイビジネスの活用についてインタビューいたしましたので紹介します。

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

(Before)
___サニポ導入前の、予約受付は?

LINEやメールなどで直接お客様とやり取りをして予約を受け付けていました。


___他のシステムではなくサニポにした決め手は?

無料お試期間がある事、利用料が安価なのに、Googleマイビジネスのサポートをしていただけるところに魅力を感じました。

※現在、Googleマイビジネスサポートの新規受付は終了しました。


___サニポ導入前に不安は?

当サロンではホットペッパーは導入していないので、連動の不安など特にありませんでした。

(After)
___サニポを実際に使ってみていかがですか?効果の実感点は?

インターネットで検索した人に、当サロンを発見していただけているので、効果はあると思います。

自分のスマホからも予約状況の確認できるようになったので、大変助かっています。



___サニポスタッフのサポートはいかがですか?

皆様、とてもご親切に対応いただけてありがたいです。
不明な点もご丁寧に対応してくださいます。



___Googleマイビジネス対策で集客につながったなど効果をご実感いただけましたでしょうか?

他のSNSの方に注力してしまっている為、まだGoogleマイビジネスが有効的に活用できていません。

実際に口コミも増やしたくお願いするのですが、gメールをお持ちでない方、登録あっても本名が出るのが・・と言ってなかなか苦戦しています。

ですが、検索したら出てきたという効果はありますので、今後、口コミと投稿は必ず実行していきます。

編集後記 編集後記

【ティーネイル様へ】

Googleマイビジネスに口コミを書いてもらうようにお願いする時に、本名で嫌がるお客様と言うのは少なからずいらっしゃいますよね。

実は、Googleでは簡単に名前を変えることができますので、その変え方をご案内するPOPがありますので、是非ご活用ください。

ちなみに本名じゃなくニックネームでもGmailやMAPなどGoogleサービスは問題なく利用できます。名前変更に不安そうなお客様にお伝えいただくと安心して変更処理をしていただけますよ。

口コミの数が増えてきますと他の近隣サロンとの差別化にも繋がり、ネイルサロンを探している人が来店する後押しになります。
その口コミを見てネット予約される方もさらに増加しますので、ぜひ今後は精力的に口コミを集めてみてください。

インタビューにお答えいただきありがとうございました!


【この記事をご覧の方へ】

ちなみに、ティーネイル様のようにGoogleマイビジネスを正しく登録してネット予約を完備することは非常に重要です。

今回ご紹介したティーネイル様は、当初Googleマイビジネスに登録がない状態でしたが、Googleマイビジネスを正しく登録して、しっかり情報を詰め込んだことでサロンの露出が劇的に増えました。

例えば「国立 ネイル」などのキーワードで検索した人が、この3ヶ月で1,500回以上もティーネイル様にアクセスするようになりました。

登録前はアクセス数は「0」だったわけですので、単純に1,500回の集客チャンスが増えたことになります。

「場所名 + ネイル」というキーワードでネット検索したユーザーは「ネイルサロンを探している今すぐ客」であり来店する可能性が高いです。
「今すぐ客」のアクセスを集められ、ネット予約に誘導できるようになったのは非常に大きいです。

この記事をご覧の貴店でも、ティーネイル様のようにGoogleマイビジネスを正しく登録してチャンスを増やし、ネット予約を導入してお客様に便利に環境を整えてあげ、集客力をアップしましょう。


※現在、Googleマイビジネスサポートの新規受付は終了しました。

導入事例一覧へ戻る