メルマガ来店率が驚異の17%と一般平均の3倍以上の集客力!その秘訣は?

導入事例お客様写真

YOSAPARKsora蕨店 様

流行のダイエットに振り回されることなく、お客様それぞれに適したダイエットプランをオーダーメイドしてくれるから、「ムダな努力や、ムリもすることなく楽しくダイエットできる」と大評判で、非常にファンの多い地域密着サロンです。

メルマガ大成功の秘訣は?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

LINE@などのような一斉配信されたメッセージを読んでお客様が来店する確率は一般平均で5%以下と言われています。そんな中、YOSAPARKsora蕨店様のメルマガは、なんと驚異の17%で平均の3倍以上の集客力を持っています!なぜ、そんなにお客様に読まれて、喜んでいただけ、来店に繋げることが出来るのか?サニポ活用のインタビューと共に、今回特別にそのメルマガ大成功の秘訣を井口オーナーに教えていただけました。

以前と比べて、どのように変わりましたか?

(Before)
―――サニポ導入前のリピーター対策は?

サロンを開業してしばらくはホットペッパービューティーに掲載しているくらいでしたね。
施術さえ上手ければ、お客様は分かってくれて来店し続けてくれると思って、特にリピーター対策には力を入れていませんでした。


―――導入しようと思ったきっかけは?

開業してから1年ほど経った頃、サロン経営者の仲間からサニポを紹介されて、「リピーター対策にも力を入れてみようかな?」と考え始めました。


―――他の会社ではなくサニポにした決め手は?

『一度契約すると5年間は解約できない』みたいな長期契約ではなくて、いつでも解約することができる点が安心できて気に入りました。
あと月々の料金も、他の会社のシステムよりも、ずっと安かったのも良かったです。
これからはスマホの時代になる!と思って導入を決めました。


―――導入前の不安は?

他社よりも料金はお手頃だが、効果はあるのか!?

超アナログなわたしが使えるのか!?

操作でわからないことがある場合のサポートは充実しているのか!?

という不安がありました。


(After)
―――実際に使ってみた結果、誕生日メールを読んで来店する確率も20.1%!​
(※画像1参照)

―――配信したメルマガを読んで来店する確率はなんと​17​%!一般平均の​3​倍以上の集客力!その秘訣は?
(※画像2参照)

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

私なりに工夫してい​る​点​として、まず第一は「読みやすい」ことですね。
できるだけ文章を短くして、文字の塊を作らないように行間をたっぷり取るようにしています。
その方がスマホで読んだ時に下へ下へとスクロールしてくれやすいので全部読んでもらえる気がします。

あとはわかりにくい言葉、特に専門用語を使わないように注意しています。
私にとっては常識でも、お客様にとっては聞きなれない言葉ってたくさんあると思うんですよね。
出来るだけお客様目線の言葉を使うように心がけています。​​

​そして、何よりも「私らしく書く」ということを大事にしています。​
(※画像3参照)

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

今後サニポに期待したいことはありますか?

私のメルマガの来店率が「一般平均より3倍以上も良い」というのを、今回レポートで教えてもらって驚きました。
このように私のサロンの良い部分、改善すべき部分などを今後もっと教えてほしいですね。

編集後記 編集後記

ただ単純に一斉に配信するメールを作っているのではなく、井口様が作るメルマガはお客様一人ひとりのお顔をしっかり思い浮かべて、全ての方に喜んでいただける工夫をされているんですね!
多くのお客様が井口様から届くメルマガを楽しみにされていて、読むと会いたくなり、結果としてたくさんの来店に繋がっているのも納得です!
サニポも、YOSAPARKsora蕨店様とお客様とのコミュニケーションに感動を今以上に作るサポートを今後も全力で努力してまいります!
インタビューと秘訣を教えていただきありがとうございました!

導入事例一覧へ戻る