「VIP客離反」を予防するための企画は大成功

導入事例お客様写真

cafe1g様

今回、ご紹介させていただくお店は、埼玉県川越市にあるCafe 1g - カフェ アンジー様です。
蔵づくりの町並み「川越」にあるご夫婦でご経営されているオシャレなカフェ。
名所の近くというだけに観光客も多く、そのほとんどが女性のお客様。
また、居心地のいいと地元の方にも評判です。

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

(Before)
―――サニポ導入前について教えてください。

お店をオープンした当初は、場所柄、観光客がメインだろうと予想していました。
しかし、実際に営業していく中で観光客だけでなく、近所の奥様方が常連として頻繁に利用してくれました。
これは予想外で、とっても嬉しかったです。
そこで、常連のお客様に還元できて喜んでいただけるサービスとしてポイントカードを導入を決めました。

(After)
―――サニポ導入後について教えてください。

導入当初は、機器操作に自信がなかったので、うまく運用できるか不安でした。
でもサニポの操作はとてもシンプルなので特に問題なく運用できています。

―――サニポの運用方法について教えてください。

お客様のお誕生日にはバースデー特典として「10%OFF」サービスをしています。
お客様はこれをとても喜んでくれて、自らすすんで会員なってくれる方が多いです。
あとは、サニポの顧客管理のおかげでお客様とコミュニケーションがとりやすくなったと思います。
私は結構おしゃべりでお客様に話しかける方なのですが、一度ご来店していただいてお話させていただく中でそのお客様の「お名前」が出てきたら、次回以降のご来店で「お名前」で呼べるように心がけて、1対1の接客を大事にしてます。そんな中、サニポの顧客管理のおかげでお客様の「お名前」や「好み」を知ることができるのはすごく助かっています。お客様との「おしゃべりのきっかけになる」のは、とても嬉しいです。

コンサルサービス成功事例のご紹介

弊社では、サニポを使って得られた顧客台帳データの分析コンサルサービス(有料)を行っています。
今回は、そのデータ分析を行った店舗様を紹介します。

(1)顧客台帳とは何か?

まず、「顧客台帳」とは何でしょうか?
弊社は、顧客台帳を「来店履歴」と「顧客情報」がひもづいたものと定義しています。
単なる「顧客リスト」や「個人(顧客)情報」は顧客台帳とは呼んでいません。

「誰が・いつ・いくら」使ったか・・・
これはポイントカードなどを導入することで蓄積されるデータです。
しかし、この貴重なデータを活用できている店舗が非常に少ないのが実情です。
そこで弊社では、サニポを使って蓄積された顧客台帳データを活用することの重要性をご理解していただくべく、分析コンサルサービスを行っています。

今回カフェアンジー様に特別に許可をいただきましたので、成功事例として紹介させていただきます。

(2)顧客台帳データ分析の概要

分析は、以下の4つの項目を行い、レポートとして提出しました。
①デシル売上分析
②デシルランク別 離反顧客分析
③客単価分析
④来店回数分析
これに、様々な補足資料を付けて提出しています。

①のデシル売上分析とは、お客様の累積利用金額を基に10個のグループに分けて、そのグループごとに売上金額・構成比や来店回数・サイクルなどを分析する手法です。
これにより、新規客→リピート客→VIP客のそれぞれの売上構成比が判明します。
皆様の店舗の客層や収益構造などが見える化できる分析手法になります。

②の離反顧客分析は、①で判明した各ランクのお客様が、どれぐらい「来店していないか(離反)」を分析する内容です。例えば、①で判明したお店の収益に多大な貢献をしてくれている顧客グループの内、何人が6ヶ月及び12ヶ月来店していないか、などを把握できます。

④の来店回数分析は、お客様のリピート状況の目安となる分析です。
初回来店してリピートしていないお客様が何人いるのか?
更に来店回数2回・3回・・・と来店回数別に人数を集計することで、例えば皆様の店舗で初回来店客に対してどれぐらいフォロー(追客)すればリピーターとして定着してくれるか?などの目安が判明します。

(3)VIP客感謝イベントで大成功!

カフェ アンジー様より、分析コンサルサービスのお申し込みを頂いたので、早速分析レポートを作成し、結果を説明。
「今までこういうアドバイスを頂いたことがなかったので、凄く参考になりました」と喜んでいただけました。
特に、デシル売上分析による上位30%の売上構成比率の高さには大変驚かれていました。

皆様の店舗におけるVIP客の売上貢献度を具体的に数値で把握できていますか?
デシル売上分析で、お客様をランク毎に集計していくとVIP客は(他のランクのお客様に比べて)何十倍も売上貢献してくれているのが判ります。
しかし、多くの店舗様で、VIP客に対する日頃のご愛顧への「感謝」を具体的なイベントとして展開しているケースは非常に少ないんです。
カフェ アンジー様も、これまで特にVIP客のフォローなどを具体的なイベントとしてはしたことがないとのことでした。

しかし、分析結果に基づいて売上貢献度が高いVIP客に対して、1年間のご愛顧感謝イベントを行うことになりました。
具体的には、売上上位10%のVIP客に対して、これまでお出ししたことがない裏デザートを、ご愛顧の感謝として、無料でプレゼントするという内容です。
VIP客限定の感謝イベントとしてメールで配信したところ、反応率(一定期間での来店率のことです)は、なんと80%!
販売促進の反応率としては、非常に高い数値ですね!
特に目立ったのは、VIP客の殆どがメールを見て再来店してくれたこと。
つまり、お店の売上に大きなダメージを与える「VIP客離反」を予防するための企画としては大成功で大きな手応えを感じていただけたことです。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

カフェアンジー様の実際の声

(1)データ分析コンサルのきっかけは・・・

サニポを利用してる他店舗の情報などを紹介してくれる「サニポ通信」をすごい楽しみにしてるんです。
そこで、「あなたのお店の現状コンサル店舗募集!」の記事を見て気になっていました。
私は数字や分析が苦手なので、サニポを使ってながらもデータ分析をしたことがこれまで一度もありませんでした。
サニポの費用対効果を上げるためにもお客様にもっと喜んでもらうためにも頼んでみようと思いました。

(2)データ分析コンサルを受けた感想は・・・

サニポ会員の上位30%のお客様の売上が全体の約75%も占めるのは驚きました。
「常連のお客様が多い」と感じてはいましたが数字で把握できたのは良かったです。
これまで特にVIP客限定のキャンペーンなどでフォローなどはしたことはありませんでした。
【上位20%のvip客へ】という件名でメールを配信して、これまで出したことがない裏メニューデザートを無料プレゼントする!
という企画を提案されてやってみたいな思ってチャレンジしました!
するとVIPのお客様が、メールを見て凄く喜んで来店してくれました。
さらに、サービスメニューを提供すると「定番メニューで出してくれたらいいのに!」と凄く喜んでいただけて私たちも大満足の結果でした。

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3
編集後記 編集後記

いかがでしたか?
「VIP客は黙っていても来店してくれているので、安易な値引きはしたくない」というのがオーナー様の本音ではないでしょうか?
しかし、多くの店舗様を分析して判明したことは、「黙っていては、VIP客も黙っていなくなる!」ということです。
この「VIP客感謝イベント」は「日頃のご愛顧への感謝」なので、安易な値引きではありません。
それどころか、売上に大きなダメージを与える「VIP客離反」を予防する効果があるのです。
皆様の店舗でも試してみてください!

<Facebookで詳しく解説>

もっと詳しく店舗マーケティングの情報を知りたい!という方はFacebookで最新情報をお届けしていますので是非フォローをお願いします★

このページは、顧客台帳の活用ノウハウや事例だけでなく、2016年にアメリカのポートランドやシアトルに訪問し、大手チェーン店の進出にも負けずに生き残っている地域密着型食品スーパーの視察研修の事例なども紹介しています。
是非、よろしくお願い致します。

【Facebookページ】

思わず試したくなる・・・
お店のためのマーケティング講座
https://www.facebook.com/officecrm.tanaka/

【顧客台帳コンサルタント 田中潮のオフィシャルサイト】
http://kokyakudaicho.com/

導入事例一覧へ戻る