雨の日ポイントが大好評!楽しんでポイントを貯めていただいています。

導入事例お客様写真

RE+LUX様

町田市にあるダーツショップのRE+LUX様。目もくらむような豊富な品揃えは西東京最大級です。
初心者からプロまであらゆる層の要望に答え、お客様から信頼も厚く、常連の方は熱心にポイントを貯めてくださるそう。
特に雨の日ポイントは大好評。運用の工夫をお伺いしました。

サニポ導入のきっかけは?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

ダーツ業界に特化したメール配信システムを利用していましたが、システム業者が無くなってしまい、
ポイントを貯めたり使えたり出来るサニポに移行しました。
導入にあたってのスタッフの不満等の声は一切ないです。
今ではサニポを案内する際にお客様とコミュニケーションが取れるようになりました。

会員獲得のご案内に工夫があるそうです。

以前はテーブルにPOPを置いて案内をしておりましたが会員数が伸び悩んだので、
今はお声掛けもしています。

内容は、
「登録時に500ポイントがもらえるます」
「通常ダーツをやる際に100円で1ゲームですが、
登録しポイントを貯めて頂けると20ポイントで1ゲームが出来ます」
「雨の日はポイント5倍になります」
このように案内をしてます。

また登録時には、お客様がレジで並んでる際に一人一人登録の案内をし、
ドメイン解除などを並んでるあいだに行って頂いています。
このようにする事でお会計時にポイントを貯める際などスムーズにいく
ようにお客様の時間を大切にするよう心がけてます。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

サニポを利用して変わったことは?

雨の日ポイント5倍がサニポ会員に認知されてきて、雨の日の来店客が増えました。
高価なダーツ商品を買われる方が雨の日をねらって来られますね。
駅からお店まで少し歩くので、雨の日は客足が鈍っていたのですが、
わざわざ来店していただけるようになったので、集客効果があがりました。
来店人数としては雨の日1日で5名~10名程増えました。

ポイントは貯めたり、使ったりとお客様それぞれですが、
ポイントはじっくり貯めて、商品を買う際に使用する方が多いですね。
何に使用しようかと目的を持って、その過程を楽しんで頂いています。

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

メール配信の効果と、今後サニポを利用して目指している事

メール配信では、本文を作成する際にいきなり本題から入らず、
日々の出来事を入れて作成するように心がけています。
お客様とのコミュニケーションであったり、
毎回同じメール内容と思われないように工夫しています。
反応が良いメールは、お誕生日メール(お会計20%OFF)が良いですね。
反応としては30%程度ありますよ。

順調に会員数が増えてますので、今後は顧客データーを基に情報配信を行いたいです。
例えば… 来店回数上位10の方、利用金額上位10の方など…
データを活用していきたいです。

導入事例(詳細)写真4 導入事例(詳細)写真4
編集後記 編集後記

取材をさせていただいた日は、年配の方々が楽しそうにゲームをプレーされていました。
聞けばご近所のダーツサークルの皆さんなんだそう。
あらゆる層のお客様にとって居心地のよい店舗空間を作られていらっしゃいます。
ポイントカード運用の面でも、お店の客層にあわせて工夫をされており、
専門店の運用例としてご紹介させていただきました。

導入事例一覧へ戻る