ホットペッパーとの予約連携が便利! お客様にも「予約しやすくなった」と大好評!

導入事例お客様写真

プリマヴェーラ 様

プリマヴェーラ(primavera)様は東京都の新富町駅近くにある大人のためのネイルサロンです。
店内は、ゆっくりと会話しながら、お好きなテレビを見ながらリラックスしてお過ごしいただけるプライベート空間がお客様に喜ばれています。
季節に合わせたデザインネイル、定額ネイル、定期的に新色を取り揃え、多くのお客様に大好評のサロンです。

近隣のサロン情報をネット検索した多くの お客様から選ばれている!その秘訣は!?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

プリマヴェーラ様はホットペッパーと予約連携するサニポを導入すると同時に、Googleマイビジネスを活用して自力集客力を強化されました。
その結果、近隣のサロン情報をネット検索した多くのお客様から選ばれて、新規来店を獲得することに成功しています。今回、オーナーの金澤様にその秘訣を教えていただきました。

サニポ導入のインタビューと共に紹介します。

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

(Before)
___サニポ導入前の、予約受付は?

電話、LINE、メール、ホットペッパービューティー、楽天ビューティー
過去にはホームページからの予約などもありましたかそこからのご予約はほとんどありませでした。



___他のシステムではなくサニポにした決め手は?

ホットペッパービューティーとの連動が大きなきっかけです。予約の転記には苦労していました。
そんな中、サニポさんが主催しているセミナーを受講し、その時に初めてサニポを知りましたが積極的な営業でなかったので安心感がありました。
また、「無料お試し期間」があり、「システムの利用料が安価」な点に魅力的で導入を決めました。



___サニポ導入前に不安は?

ホットペッパービューティーとの連動さえ克服出来れば良いと考えていたので不安はありませでした。
googleの対策について大変な効果があることも当時はあまりよくませんでした。



(After)
___サニポを実際に使ってみていかがですか?効果の実感点は?

googleマイビジネスの口コミ、投稿など見た新規の方からのご予約が入ります。
投稿する時のモチベーションになります。

ネット予約システムは今まで電話やメールで問い合わせしてきていたお客様に「時間の節約になり、お客様もお好きな時に確認、予約が出来て便利だ」と好評です。

個人的には改善希望点もありますが満足してます。



___サニポスタッフのサポートはいかがですか?

予約システム作成の際は大変親切にご対応いただきました。

Googleマイビジネス(MEO対策)のサポートをしてもらいましたが、自分では出来ないので助かりました。
また、口コミの返信方法アドバイスをしてもらいましたが、口コミ返信について意識が変わりました。
アドバイスを受け何となく返信していたコメントにも力がはいります。

※現在、Googleマイビジネスサポートの新規受付は終了しました。


___ Googleマイビジネス対策で集客につながったなど効果をご実感いただけましたでしょうか?

とても効果を実感しています。
ホットペッパーでご予約くださるご新規の方も、よくお話を伺うと周辺のサロン情報をかなりネット検索したとおっしゃることから、口コミ、投稿、ホームページなどgoogleでよく確認され、当店がホットペッパーに掲載してるため経由してご予約いただいていることが多いと感じます。

「googleの口コミとても良いので来店しました」とおっしゃるお客様もいて、改めてgoogleの口コミの信頼性は高く、サロンを探している人たちには大変効果があると実感してます。



___非常に多くの口コミを獲得するという素晴らしい成果を出せている秘訣を教えてください。

ホットペッパーに口コミしてくださった方には声掛けします。
口コミ見てきたという方には、口コミが本当に嬉しく、モチベーションになる事を伝え良かったらお願いしますねと軽く言うだけですがわりと書いてくれます。

編集後記 編集後記

口コミは、サロン探しをしている人に安心感を与えて、行動(来店)してもらうためのきっかけとなる重要な要素です。しかし、口コミの数が多ければ来店に繋がるか!?というとそう単純な話ではありません。大切なのは口コミの内容です。

プリマヴェーラ様は、高い技術力や丁寧なカウンセリングなどでお客様の満足度が高いため、濃い口コミを書いていただけています。だからこそサロン探しをしている人の心を動かし、たくさんのサロンがある中でプリマヴェーラ様が選ばれているだと思います。本当に素晴らしいです。

私たちは今後も様々なお手伝いができるようにサポートしてまいります。
インタビューにお答えいただきましてありがとうございました。


※現在、Googleマイビジネスサポートの新規受付は終了しました。

導入事例一覧へ戻る