ご新規様はホットペッパービューティーで集客、 リピーター様は自社でしっかりと集客

導入事例お客様写真

ラ・ルーチェ 立川店(La luce) 様

ラ・ルーチェ様は東京都立川市にあるネイルサロンです。
ネイルが初めての方から、こだわりのデザインに挑戦したい方まで、お客様のあらゆるご要望にお応えしている「信頼出来る技術力」と「ゆったり過ごせる大人の空間」が人気でリピーターが続出。その好評ぶりはお客様が自発的に口コミを広めてくれるほどの大人気サロン様です!

口コミが広まる秘訣は お客様との良質なコミュニケーションにあり

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

ラ・ルーチェ様では、スタッフ様一人ひとりがお客様とのコミュニケーションを大切にし、丁寧なカウンセリング&高度な技術で最上級のおもてなしができるよう日々心がけていらっしゃいます。

その心配りをポイントカードやメルマガという販促にも活かされ、コミュニケーションをさらに活性化させています。お客様が自発的に口コミを広めてくださるという信頼関係を構築されているのは凄いことです。

その秘訣を、店長の矢吹様に教えていただきました。サニポ導入のインタビューと共に紹介します。

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

(Before)
―――サニポ導入前のリピーター対策は?

サニポの導入前は、ネット予約のあるホームページを運営していました。
あと、当時も(現在も)ホットペッパービューティーに掲載しています。

その他には、お客様にお知り合いを紹介していただけるようにご紹介カードを紙で作ってお配りしています。




―――ほかのシステムではなく、サニポにした決め手は?

ホットペッパービューティーに掲載しているので、ネット予約の管理が一元化できることが魅力でした。

あと、メルマガにも力を入れていきたかったので、ネット予約とメルマガと両方使えるサニポに決めました。




―――サニポ導入前の不安は?

きちんと予約管理が一元化できるか?という不安がありました。




(After)
―――サニポを実際に使ってみていかがですか?

新規のお客様はホットペッパービューティーから予約され、リピーター様は皆さんサニポから予約してくれるようになるので助かっています。

あと、サニポのメルマガを使うようになってから、お客様がよくメルマガを見てくれるようになったと実感しています。
ラ・ルーチェでは、毎月「メルマガ限定デザインクーポン」や「〇月のオススメ」をメール配信しています。お客様から「メルマガを見たよ」とよく反響をいただいていますよ。

ポイントカードもお客様のスマホに貯まる形になり、お財布もかさばらないのでお客様にも好評ですし、私たちスタッフもデジタル化されて管理が楽になり助かっています。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2
編集後記 編集後記

ラ・ルーチェ様ではご来店時にしっかりとお客様にコミュニケーションを取るだけでなく、その後もメルマガを定期的に配信しコミュニケーションを取り続けていらっしゃいます。

定期的にお客様と接触することは『離反防止に効果がある』だけでなく、
サロンとお客様との間に絆や『信頼関係を構築する』ことにも繋がります。

こうした信頼関係をしっかりと作られているからこそ、お客様がご家族・ご友人など大切な方をご紹介いただけるんだな…と感動いたしました。

私たちもその手伝いができるように今後も努力してまいります。
インタビューにお答えいただきありがとうございました。

導入事例一覧へ戻る