常連様を大切にするためにサニポ会員制度が必要

導入事例お客様写真

カラフル様

神奈川県横浜市にあるカラオケ・カフェが楽しめる新感覚の複合施設であるカラフル様。
地元のお客様に愛されているお店です。特に女性のお客様が全体の7割と多く、年配のお客様もたくさん来店されるそうです。

年配の方がモバイルポイント!?
面倒がられるんじゃない??

と思ってしまいがちですがカラフル様のお客様はモバイルポイントシステムを喜んでご利用されているそうで大好評みたいです。
今回その秘訣を聞いてみました。

サニポ導入前のリピーター対策は?

導入事例(詳細)写真1 導入事例(詳細)写真1

いまオープン8年目になりますが、オープン当初~1年は会員制度は採用せず、紙のスタンプカードを配っていました。
2年目に入り、会員制度・ポイント制度を導入しようと考え、@メールのポイントシステムを活用していたのですが、年配者が多いなかで、「携帯が反応しない」や「会員登録の操作が携帯で出来ない」など、お客様の会員登録業務が煩雑だったので不評でした…。
フードの注文が重なり、忙しい時間帯などに、お客様の会員登録をしなければならない時は本当に大変だったんですよ。
そこで、何か別の会員システム・ポイントシステムは無いか探していたのですが、なかなかシステムが見つからないので、会員制度は諦めようかと考えていた時期もありました。

他のシステムではなくサニポにした決め手は?

ちょうど会員システム・ポイントシステムを探していたタイミングで提案してくれました。
ICカードで簡単にポイントを貯められ、会員管理ができることを知って、これなら会員登録業務が簡単になりそうだと直感的に思ったことがきっかけで話を聞いてみたところ、よくあるペラペラの紙のカードではなく、重厚感があるICカードが気に入って導入を決めました。

導入事例(詳細)写真2 導入事例(詳細)写真2

実際に使ってみていかがですか?

オープン3年目から約5年サニポを利用しています。
思った通り、会員登録業務がスムーズで簡単になり非常に助かっています。
年配のお客様にも受け入れてもらえた理由はその「簡単さ」でしょうね。

以前に比べると会員登録業務に時間をかけなくて良くなった分、フードの調理に集中できてフードの提供時間が早くなり、空いた時間で、常連様にフードをサービスで提供するなど、接客サービスの向上に時間をかけることができるようになったのでお客様はもちろん、私たちスタッフの大満足です。

導入事例(詳細)写真3 導入事例(詳細)写真3

実際にどのようにお客様にお喜びいただいていますか?

当店では会員価格と一般価格を分けていて、やはり皆さんお得がお好きなのでほとんどのお客様が会員登録してくれています。

会員様は近くに住む地元住民のリピーターさんがお客様の中心です。
リピーターが多いだけにポイントサービスを楽しんで、喜んで頂けるお客様が多く、「今年中に1万ポイントを頑張って貯めるぞ!」なんて張り切ってる常連さんもいます。
そういう姿をみると、ポイント制度を諦めなくて良かったと思い、サニポには感謝してます。

地元住民さんの間では良い噂も悪い噂も広まるのが早いですから、常連さんにはなるべくフレンドリーに話しかけたり「いつもありがとうございます」と言って、料理をサービスでお部屋にお持ちしたりします。

常連様を大切にする姿勢を常に考えてきたおかげで、うちは常連様からの紹介が多く、紹介で来たお客様が「会員になった方が良いと聞いたんだけど、どんな特典があるの?」と聞いてくる事も多いですよ。
当店ではチラシや雑誌など新規集客コストは一切かけてません。
完全に常連様だけでOKな状態がずっと続いています。

会員制度を整備して、お客様にはお名前や電話番号を必ずご登録頂けるので、カラオケ部屋の破損事故防止にも役に立ってると思います。
また、お忘れ物があった際にもお客様にすぐ連絡できます。これもまた「会員制度を諦めないでよかった」とサニポに感謝しています。

常連様を大切にする当店の方針にサニポのポイント制度・会員制度が欠かせませんね。

導入事例(詳細)写真4 導入事例(詳細)写真4
編集後記 編集後記

お客様の満足度を最大限UPするように、きめ細かいサービスやフォローをされているカラフル様。

特に自分のお店には年配の方が多いから…
たくさん来店してくれてるお客様だから…
紹介してくれたお客様だから…

きちんとお客様を把握し、それぞれのお客様に最適な対応をされているからこそ、お客様に愛されているのだと思います。
その結果ご紹介来店が多いので新規集客のコストをずっとかけていないことは本当に凄いことです。

私たちサニポも学ぶところが多く一緒にもっともっと良いサービスを提供できるように今後も努力していきます。

導入事例一覧へ戻る